wordpressの新機能「oEmbed機能」を試す

wordpress4.4から搭載された新機能「oEmbed機能」を試してみたいと思います。 その前にこの機能の説明を簡単に。onEmbedに対応したサイトであれば、以下のように https://twitter.com/kimoba3/status/749812985271554048 とリンクを書くだけで以下のように表示されます。勝手に。上記は勝手に変換しないようにcodeで囲ってます。 ブログUPしました。「WordPressの新機能埋め込み(oEmbed)が超絶使いにくい」 https://t.co/3lNgfVHZBA — きむおば (@kimoba3) July 4, 2016 URLだけ貼り付けたいのに、、、ってときは不便ですけどね。

WordPressの引っ越し

WordPressのドメイン切り替え手順(簡単ではない)

wordpressを使っているとドメイン変更でも、サブドメインでもとにかく面倒です。CMSなのでそのへんうまくやってくれないのかと思ったりしてますが、そうはいきません。 ※このあたりは、バージョンアップしていくなかいつかは自動でやってくれないかと期待してます! www.sample.co.jp -> www2.sample.co.jpに変更する場合の手順を示します DB内データの書き換えを行います。 ※バックアップ&復元の操作とほとんど同じです。 1.該当するDB内データをすべてSQLにて出力します。(SQL Dump) データベースのバックアップ – WordPress Codex 日本語版 上記参考。バックアップ手順を参考に。 ※一部違うところは圧縮は「なし」を選択してください。次の作業で直接ファイルを開くためです。 ※コマンドラインからは、mysqlがインストールさ […]

wordpressのget_header(), get_footer(), get_sidebar() を使おう

このように記述すると、実際のテンプレートフォルダ内のsidebar-{name}.phpを参照します。 これは、header,footerでも同様な動き。 wordpress3.0以降は、こちらを推奨とのこと。 そうしないと、functions.phpの関数が呼び出せなかったり不便ですし。 3大「WordPressに慣れていない人がやってしまいがちだけど、こっちのほうがいいのになぁ」って思うこと こちらを参考にさせていただきました。

WordPress アイキャッチ画像

皆さんこんにちは!福原です。   ここのところ、イライラが募ってしまいブログを書いたら全て吐き出してしまうのでは!!と思い、ちょっと更新をしていませんでした。   さて、今回の内容はWordPressについてです。 WordPressは僕が一番大好きなCMSツールです。 その中でも最近ハマっているのがアイキャッチ画像です。   記事内に画像があって、トップページやリスト化したページではその画像を小さくサムネイルのように表示したい!という時に大変便利です。   まずは下準備。   wp-content → themes →自分のテーマのフォルダ → functions.phpを編集します。 functions.phpをエディターで開いて、一番上の<?phpの下に if ( function_exists( ‘add_theme_supp […]

IPhoneから投稿

iPhoneから投稿してみてます。 Wordpressというアプリから。 すごいですね。 アプリまであります。 ちょっと前までは、ブログといえば、Movable Type(MT)でした。いまもまだ人気はあるものの、wordpressの勢いは止まらない感じがしますね。 あ、ちなみに、弊社では、どちらも使ってます。構築、テーマ作成、wordpress,MTどちらも制作OKです。 よろしくです。

Movable Type 4.261へアップグレード

Movable Type 4.261へアップグレードしました。 ほとんど変更がありませんね。 また、 最新バージョンのMTの告知がありました。 Movable Type 5の発売が決定しました。10月頃。 ウェブサイトが更に構造的に管理できるように カスタムフィールドの強化 「テーマ」機能 更新履歴の管理 上記4点について書かれていますが、あまり詳しくありません。画面イメージとかあればいいのですが。 もちろん、当サイトも発売後、若干様子を見ながら、バグなどでなくて落ち着いたころ、導入をしたいと思います。このたびは、ユーザ無制限ライセンスが格安なので、そちらにしてみようかと思ってます。 そんなか、Wordpressの導入をしてみたのですが、これがなんと使いやすこと。オープンソースでこの使い勝手の良さは、すばらしい。Wordpressに乗り換えようかと考えていたところのMT5の発表でした。 & […]