SQLのUNSIGNEDとは?

UNSIGEDとはなんでしょう。 「unsigned long integer」あるいは「unsigned long」 このIT言語の意味と同じであるといえます。   意味は、「負の数を表さない符号のない長い整数」 ということなので、単純に負の整数を扱わない場合にUNSIGEDを定義したらよいということですね。     でも、なぜわざわざ定義する必要があるの?     そうですね、符号があるないという言葉だけでは必要性が全く分かりません。     わかる人は以下の説明は見ても見なくてもいいですよ。 でも、見ていただけると私はめっちゃくちゃうれしいです!!  

MySQL(MariaDB)のSQLでspaceship(宇宙船)発見

  MySQLの比較演算子に <=> こんなの発見しました。 これ、spaceship operatorっていうみたいです。見た目が、spaceshipだからですね。   機能としては、field_a = ? と?には何らかのデータが入るとして、もし、データがない場合は、NULLとなりますが、NULLだと filed_a = NULLとなってsyntax error。正しくは、field_a Is NULLとしなければなりません。 これを許可する(Nullable)ものが <=>です。 field_a <=> NULL と書けるようになるというものです。 通常の比較演算子としても機能するので、 field_a <=> 123 と field_a = 123は等価ということですね。   すっごく便利なんですが、初級 […]

WordPressの引っ越し

WordPressのドメイン切り替え手順(簡単ではない)

wordpressを使っているとドメイン変更でも、サブドメインでもとにかく面倒です。CMSなのでそのへんうまくやってくれないのかと思ったりしてますが、そうはいきません。 ※このあたりは、バージョンアップしていくなかいつかは自動でやってくれないかと期待してます! www.sample.co.jp -> www2.sample.co.jpに変更する場合の手順を示します DB内データの書き換えを行います。 ※バックアップ&復元の操作とほとんど同じです。 1.該当するDB内データをすべてSQLにて出力します。(SQL Dump) データベースのバックアップ – WordPress Codex 日本語版 上記参考。バックアップ手順を参考に。 ※一部違うところは圧縮は「なし」を選択してください。次の作業で直接ファイルを開くためです。 ※コマンドラインからは、mysqlがインストールさ […]

本日の案件情報!注目はSAP!

本日もホットな案件情報をお届けします。(社員も募集中!) 本日注目したのはSAP案件 SAPとは、サップと読んではいけません。「えすえーぴー」と呼びます。とSAPの資格保有者に言われました。 SAPはドイツの会社が開発した基幹業務システム。どこが押してきたのかよく知りませんが大手IT企業を中心にものすごい勢いで浸透していきました。こういう海外のものを導入する勢いはずっと昔からあったんですが、日本企業にはなじみませんでした。 そこで第2次世界大戦同盟国でもあるドイツが浮上。ドイツのシステムならということで導入されたSAP。これまでのアメリカ製の基幹業務システムではどうも慣れない日本企業だったのがなんとSAPでは(これまでに比べると)抵抗がない。 ということで、SAP絡みの資格制度など成立し、SAPの資格を持っているだけで高単価で仕事ができるなどいわゆるひとつの文化として確立していったという経 […]