ポータブルDVDドライブ

MacBook Airだったり最近の薄いタイプのノートPCにはDVD(CD)ドライブがありません。ほとんど使うことがないのですが、音楽CD取りこんだり、ソフトウェアのインストールしたりするときには必要だったりします。 そんな時のために1台持っておくといいでしょう。 そういえば、私の持っているPanasonicのLet’s Note用に買ったポータブルDVDドライブは、もう、10年にもなりますね。まだまだ現役です。 CDやDVDの書き込みに関して、通常は最大1000回というものが多いです。つまりメーカーは、1000回書き込めればOKという気持ちで作っているということですね。読み込みに関してはとくに聞いたことが無いです。調べてみると、10年以上は耐えれるようですね。 意外と少ないかもしれませんが、1000枚のCDやDVDって結構な枚数ですね。   PCは4~5年で買い替え […]

アナと雪の女王

アナと雪の女王買いました!

映画見れなかったんで、買ってみました。DVD版とかあるのかと思ったら通常のものがDVD+ブルーレイ+デジタルコピーとなってて、デジタルコピーしてもいいよってことになってます。 自己所有物であってもバックアップ(コピー)は2012年に法律で禁止になったにも関わらず、コピーされることが多いわけで、そうするとDVDやブルーレイが売れない!ならば最初からコピーできますよってことで売る!さすがです。発想がいいですね。 しかもコピー方法が簡単。というかコピーという手順ではありません。クラウドからダウンロードするのです。 パッケージに専用のアクセスコードがあるのでそれを使うわけです。 さて、本編のお話について。 英語タイトルが「FROZEN」ってところにまずは驚き。「FROZEN」=「アナと雪の女王」って。どんな日本語訳なんじゃと思ったけど、日本では、「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神 […]