エビングハウスの忘却曲線

脳科学における記憶のメカニズム

記憶のメカニズムについて、日経トレンディの7月号に面白い記事があったので要約しました。   記憶のメカニズム 情報は「脳の前頭前野」(ワーキングメモリ)に一時的に保持される。 ↓ 脳が覚えるべき重要な情報と認識した場合、脳の奥にある大脳辺縁系「海馬」に記憶される。 ↓ 海馬に入れられた情報はしばらく使わないと捨てられる。 ↓ 人に話す、書き留めるといったアウトプットを行うと「大脳新皮質」に記録され、長期の記憶になる。 ※アウトプットすることが重要。 アウトプットしようとすることで思い出す。思い出す行為が記憶の定着に繋がる。 1時間後に56%忘れる 1週間後に77%忘れる ※エビングの忘却曲線

突然ですが、席替え

突然ですが、オフィス内で席替えをしました!! あわあああああああああぁ( *´艸`) 席替えといえば、学生の頃はテンション上がりまくりでしたよね♪ 今ではもう懐かしく感じます..←去年まで学生だっただろw   そして、、四コマ漫画を作成するマサオさんの左隣の席になりました!! 今まで向かい合わせの席だったため、パソコンという障害物があり頭しか見えなかったのですが・・ (´・ω・`*)(仕事中)   これからは、隣でたたずんでいるマサオさんのパソコンを毎日横から除いてやります( *´艸`) マサオさんが絵を書いてるのを見るの好きなんですよね( *´艸`)←すごい迷惑w   これからは、マサオさんが絵を書いているとこを、見ながらの仕事・・・ 楽しくなりそうです(*^^*)/   ***マサオ先生の四コマ漫画***よかったらみてってね♪(^ω^♪

<article></article>タグ:HTML5

WEB担当の福原です。 さてさて、今回は『<article>』タグです。 <article>タグは、内容が単体で完結するセクションであることを示す際に使用。 例えば、ブログのエントリ、コメントなどです。 <article>を入れ子にして使用する場合、 内側の<article>の内容は、原則として外側の<article>の内容に関連していることになる。 例えば、<article>タグでくくられたブログのエントリの内側に、 さらに<article>タグでくくられたユーザーコメントを入れ子に配置することで、そのコメントがそのブログエントリに対して投稿されたものであることを示す。

<header></header>タグ:HTML5

WEB担当の福原です。久々の投稿です… 折角なので、HTML5のタグを書いていこうかなと思います。 今回は『<header>』タグについて。 <header>タグは、イントロダクションやナビゲーショングループであることを示す際に使用。 文書のヘッダ情報を表す<head>タグと間違えないように!

J1リーグ残留争い

J1リーグはセカンドステージに入ったばかりだが、 残留争いはこの夏前からが大事な時期。 ここでチーム、いやクラブそのものを勝つためにどうするのかが問題となってくる。 新戦力を獲得するのか、監督を変えるのか、監督が戦術を変えるのか、 あるいは現有戦力の熟成をはかり何も変えないのか。 圧倒的な戦力があれば何をしてもうまくいく可能性は高いが、 戦力が乏しいからこそ残留争いをしているので、 それぞれのクラブは何らかの選択を迫られていると思う。 現在下位5クラブは 湘南ベルマーレ、アルビレックス新潟、名古屋グランパス、ヴァンフォーレ甲府、アビスパ福岡。 各クラブのフロントは、ノープランでオロオロして何もしてませんではなく、 サポーターの納得のいく選択をして欲しいものだ。

モジュール化とは

「モジュール」は「部品」と同じ意味である。 モジュールは、プログラムで同じ処理が複数ある場合、 その処理をまとめ -> 複数使用される同じプログラム(共通プログラム)を別の場所に書いておく あとはそれを呼び出すだけ!! 記入する量が少なくなりシンプルになる。 つまり メインとなる基本の処理がシンプルに読みやすくなること 使いまわしができること これがモジュール化である。 まだ駆け出しの私には「部品」という文字がなかなか頭に定着してくれなかったので、もっと柔軟性を持たないといけないなと今回のことで学べました。  

暑い

7月に入ったばかりなのに暑い。 サッカーは屋外スポーツなので天候による影響もかなりあると思われる。 試合中にここで「集中」という場面は多々あるが、 暑くなるとそれができなくなってくる。 特にディフェンスは安定してミス無くプレイしなくてはいけないのに、 それができなくなってくる。 サッカー選手には暑さに対する強さという能力もあるのかもしれないと思う。 夏場はだめでも涼しい時は強い、という選手もいるかもしれない。 暑い中の試合だけで選手の良し悪しを決めないようにしたほうが良いかもしれない。

wordpressの新機能「oEmbed機能」を試す

wordpress4.4から搭載された新機能「oEmbed機能」を試してみたいと思います。 その前にこの機能の説明を簡単に。onEmbedに対応したサイトであれば、以下のように https://twitter.com/kimoba3/status/749812985271554048 とリンクを書くだけで以下のように表示されます。勝手に。上記は勝手に変換しないようにcodeで囲ってます。 ブログUPしました。「WordPressの新機能埋め込み(oEmbed)が超絶使いにくい」 https://t.co/3lNgfVHZBA — きむおば (@kimoba3) July 4, 2016 URLだけ貼り付けたいのに、、、ってときは不便ですけどね。

@にいさああああん@

はじめまして、プログラマになりたて、ぴちぴちほやほやの20歳の『しの』です。   さて、本題に入りますが会社のかたが過去に作成しました株が見れるアプリというものがありまして、そのアプリを見させていただくことになりました。//アプリ名(HYP■R 株) 一秒ごとに株の値段が上がり下がりで、プログラムよりも、、株をしたことのない私は驚愕しました。 「。。。時間を待つだけでお金が増えるのか。。。!?」   そして株アプリを使用するにはどうすればいいのかを教えていただきました。 儲かる儲かる思っとった私ですが、 しかし、株は売却するには税を払わないといけないそうです。   税かぁ、と思っていたら「にいさん」?の口座を作ればいいと教えていただきました!!!? 「にいさん」ってなに? 「兄さん?」 「お兄さん?」 (お兄さんに口座作ってもらうの?お兄さんに聞いてみようかな […]