2016.11.14 (Mon) Category : LINE, Author :

帰ってきた暇神様 日経BP社の本の表紙を飾る!

帰ってきた暇神様!LINEスタンプ第2段登場!

暇すぎて帰ってきた!

LINEスタンプストアはこちら。
14

さらに、暇すぎて本の表紙にも登場。2016年11月17日発売。さすが神。Amazonで予約できるよ。


ネットには神様がいる 「ネットは票にならない」が覆った日 単行本(ソフトカバー) – 2016/11/17 山田太郎 (著)

マサオ

暇神様
←暇神様のイラストを書いている「マサオ」です。
暇神様

2016.11.11 (Fri) Category : PHP,technology Author :

phpの<?= ?>って何?

とらねこはてな

<?=  ?>とはなんだろう。

と思い調べても、なかなか検索がマッチせずアタフタあたふた((;’∀’))

続きを読む »

2016.11.01 (Tue) Category : LINE Author :

LINEスタンプ『帰ってきた暇神様』只今申請中!

暇神様
暇神様

2016.10.28 (Fri) Category : technology Author :

パスってなんだろ~

おうち

パスとは、ディレクトリの住所のようなもの。たとえば、ばーらさんのおうちは、夕日町の3丁目です。というと仲の良いお友達はあー、東京のあそこね、と東京都○○区のあそこね!ってわかります。そう、そのお友達の頭の中にパスが通ってたわけですね☆彡

パスを通す パスを環境設定するということなんですが、そもそもパスって何だろうって思って調べてみました。

エンジニアとして開発していますが、いろいろなコマンドやファイルを使います。いま使っているのは、phpです。phpをコマンドラインで実行することが多いので、いままでは、c:\xampp\php\php.exe と指定しなければphpをコマンドラインで実行できませんでした。

このc:\xampp\php(=パス)を環境変数のpathに追加してあげることでコマンドラインのどこのディレクトリでもphpが実行できるようになります。

 

このパスをpathという環境変数に設定してあげることを「パスを通す」といいます。

エンジニア用語みにつけました!*・゜(^^)゜・*

2016.10.21 (Fri) Category : Blog,technology Author :

キャッシュとは

メモリと高速化

速い

 

え、キャッシュって「cash」?

いえ、「cash」は現金のことです。まさに厳禁ですね((え

ま、まぁいったん置いときまして、

 

キャッシュの本当のつづりは「cashe」ですね。

では*キャッシュメモリ*とは

簡単に一言で言っちゃうと

『近いうちにアクセスするだろうというメモリを、CPUへ取りこんじゃうこと。』

毎回アクセスするたびに処理するのではなく、もう流れをCPUへ保存しちゃおう!というものだ。

そして保存したもの(キャッシュメモリ)へ直接アクセスするため、処理を行う時間を短縮し高速化することができる。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。