2015.02.05 (Thu) Category : iOS,technology Author :

Sprite Builder1.4にアップデート

iOSアプリ開発でcocos2dを使うのに便利なSpriteBuilderですが、1.4にアップデートされました。

新機能がいろいろ増えたかと思いますので、いろいろ試してみたいと思います。

 

 

2014.09.01 (Mon) Category : iOS,technology Author :

Appleのアプリの審査の早さ

最近アップデートしたアプリの、審査に入るまでの時間がかなり早かったです。

3、4日かかったアプリもありましたが、あるアプリはその日に審査に入って次の日にはリリース出来ました。

何故なのかは正確にはわからないですが、

どうやら昔から何度もアップデートしているアプリは審査が早いというのがあるらしいです。

それなら納得です。

 

2014.05.29 (Thu) Category : iOS,technology Author :

UIPickerViewの(ドラムロール?)ループについて

iPHoneで時計アプリのアラーム設定などで時や分の入力で使われているUIPickerViewですが、
例えば分だと59の次は0になるように、
値がループしていますが、
これは、ドラムのように本当にループしているわけではないようです。
0から59の配列のセットを何セットか設定して、
ドラムが止まった時に真ん中のセットの同じ値のところに瞬間移動させて、
ループがずっと続いているようにしているみたいです。
問題は、スワイプをし続けてドラムを止めないでずっと回し続けると真ん中に戻すタイミングが無いため、
最後の値に行き着いてドラムがそこで止まってしまいます。
止まればまた中央に戻されますので問題という問題にはならないですが、
最初からインストールされている時計アプリでさえそうなのだから、
このUIPickerViewにはループの機能が最初から無いようですね。

2014.03.10 (Mon) Category : iOS,technology Author :

SpriteKitでスクロールビューを作る

SpriteKitにはスクロールビューはありませんので、
自作する必要があります。
rootViewContorollerにUIKitのスクロールビューを乗せるというのもありますが、
SpriteNodeもそのまま使いたいのでどうにか自作しようと試行錯誤したところ、
SKCropNodeを使うとうまく出来そうです。
スクロールビューの枠の外に出るビューはSKCropNodeのマスクで透明にする事で
UIKitのスクロールビューのように表示のサイズとコンテントサイズを設定出来るスクロールビューが
作れそうです。
ページングやバウンド、スクロールバーなどまだまだ機能を作らないといけませんので、
ソースはまだまだ公開出来るものではありませんが、スクロールビューは作る事が出来ました。
あらためて、UIKitのスクロールビューは優秀だなと思いましたね。

2014.03.03 (Mon) Category : iOS,technology Author :

SpriteKitでクリッピングマスク

SpriteKitでクリッピングマスクをするときは、
SKCropNodeを使います。
setMaskNodeメソッドでSKSpriteNodeをセットし、
そのスプライトのサイズと位置を指定する事でマスクをかけることができます。
SpriteKitは簡単にマスクをかける事ができるものもちゃんと用意されていました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。