三菱東京UFJ銀行の詐欺まがい?メール

三菱東京UFJ銀行から次のメールが来た。 これ、いきなり「迷惑メール」に判別されていました。理由は以下の通り。 このメッセージにはご注意ください。多数のユーザーが同様のメッセージを迷惑メールとして報告しています。 ?フィッシングかと思ったけど、URLも一切ないし、おかしいなと。 さらにsmime.p7sファイルが添付されている。これは、メール署名のはず。署名されているのに迷惑メールとは。。 調べてみると差出人は、「bma.mpse.jp」となっている。MUFGではなさそうです。それで判別されているんですね。ほとんどの場合、まずは差出人としてのメールアドレスとそれを送信するメールサーバーが異なればスパムという扱いになります。ほとんどのメーラーのロジックですね。 リンク先が違うとか、詐欺メールじゃないんだけどなんでこんなことするんですかね。 こういうの詳しい人じゃないとチェックしきれなくて迷惑 […]

LARGEADDRESSAWAREオプション(LAAオプション)

Windows7(or 8)を64bitにしたけれどもその中で動作するアプリケーションは以前の32bit用だったりすることが多いと思います。 その場合に注意しなければならないのは、OSとしてたくさんのメモリを認識していても、アプリケーションは32bit用なので、利用できるメモリも限られているということです。実際には、32bitアプリケーションは2GB程度しか使えません。これを4GBまで拡張できるようにするのが、LARGEADDRESSAWARE(LAA)オプションです。 OPTPiX Labs Blogさんに詳しくありました。 64bit Windowsを前提とした32bitアプリケーション延命法 ~ LAAオプションで32bitアプリケーションのメモリ不足問題を解消 IT Proにもありました。 記者の眼 – Windows 7の64ビット版を選ぶべき四つの理由:ITpro […]

DWPI

英単語の省略形 [Derwent WPI]

Derwent(だうぇんと)とは、特許関連のデータベースの名前です。世界的に使われているようですね。 英単語の短縮・省略形 1英単語の文字数が多い場合、省略してすっきり見せたい場合がありますよね。1単語が長い場合がとくに気になるところ。これを調べたきっかけは、「神経衰弱」アプリ制作時、英語表記名を「concentration」としたいけどアプリアイコンの下に表示させるにはちょっと長いのです。長い場合「concent…」と「…」で表現されてしまいちょっとカッコ悪いですよね。 ちゃんと世界的に通用する短縮形にしたいところ。調べていたら以下のサイトを見つけました。 http://ip-science.thomsonreuters.jp/products/dwpi/faq/abbreviation/   ちなみに、「concentration」は「concn.」と […]

〇の中に数字がある文字の入ったメールを文字化けさせないためには?

文字コードのことをよく知っていれば、機種依存文字についてよくわかっていると思う。 Windowsに付属のIME(変換のやつ)は、変換時に「機種依存文字」ですよ、とコメントしてくれているのに気づく人も多いと思う。それでもその文字を使ってくる場合がある。それには、OutlookとかWindows同士でメールしてたらまったく気にしなくていいからである。 まずは、どうして文字化けするのか以下の@ITのサイトに説明があった。 WindowsからiPhone/iPod touch/Macに送ってはいけない文字とは? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1365chrglb/chrglb.html @ITにきっちりと説明があったので、文字コードがパソコンのOSの種類によって持っているものが異なるため起きることが理解できたのではないでしょうか。 だけど、文 […]

案件情報!ソーシャルゲームはいかが?

前回から引き続き募集がきているのは省きましてできるだけ新規のものを取り上げていきます。 ソーシャルゲーム な、なんと今回は珍しい「ソーシャルゲームプランナー」という案件が。この人材を業務委託されるんですね。ちょっと驚きの案件。 さておき、ちゃんと開発案件としては、「ソーシャルゲーム開発支援業務」というものがありました。こちらはきっちりとした開発になります。とくにサーバ側の処理に詳しい人を募集されているようです。ソーシャルゲームの特徴としては、サーバに高負荷がかかることにあります。ミドルウェアレベルでリクエストをキャッシュすることももちろんですが、プログラムレベルでもキャッシュしたり負荷分散的な技術は必要ですね。 サーバの知識 キャッシュの知識 負荷分散の知識 このあたりの知識が問われると思われます。 イーサネットファブリック 今回はもうひとつ。イーサネット・ファブリック。初耳でした。 仮想 […]

iPad mini Retinaディスプレイモデル販売開始!

iPad mini Retinaモデル発売開始。アップル正式発表。Cellularは16GB 55,800円~ というニュース。iPad mini Retinaは、技術的にはかなり最先端の技術が必要とのこと。あのサイズでRetinaは、現在販売されているタブレットの中で一番精度が高いと。 これは見逃せないな、と近くのauショップへ足を運んでみた。 すると。。。 「まだ未定ですね。。。」と。ショップの店員まで情報が入ってない模様。端末でなにやら調べられていたがやはり未定ですね。詳しくはauのホームページを見ていただいて判断していただいたほうが良いですとのこと。 ということでHP見ますと書いてありますね。ちゃんと。11月14日(木)発売開始。 ショップの店員も知らないのでもちろん、事前予約はできません。 現在のiPad2をiPad mini Retinaにしようと思ってるんですが、3GからLT […]

VDIとは? 案件情報から話題の案件を読み解く

案件情報から読み解く話題の案件。 本日の注目は、VDI(Virtual Desktop Infrastructure)の構築案件。 VDIとは、略の通り仮想的なDesktopの基盤。簡単にはOSそのものの実態がネットワーク上にあるというもの。Windowsを立ち上げるとデスクトップが立ち上がるが、そのデスクトップの実態はネットワークのサーバ上に存在している。 ユーザが見ている画面は常にサーバ上にあるといえる。 これは、集約するのでサーバ管理コストが非常に安価である点が挙げられます。ボトルネックになる部分はネットワークですね。 利用シーンとしては、フリーアドレスでPCを扱うような場合。 病院などでは活躍のシーンが多そうです。特に大病院などは最近はフリーアドレスな感じが多いですね。 VDI構築 コンシューマ向けWebサイト開発 データマイニングツール開発(Ruby/Java/PHP) 社内シス […]

本日の案件情報!注目はSAP!

本日もホットな案件情報をお届けします。(社員も募集中!) 本日注目したのはSAP案件 SAPとは、サップと読んではいけません。「えすえーぴー」と呼びます。とSAPの資格保有者に言われました。 SAPはドイツの会社が開発した基幹業務システム。どこが押してきたのかよく知りませんが大手IT企業を中心にものすごい勢いで浸透していきました。こういう海外のものを導入する勢いはずっと昔からあったんですが、日本企業にはなじみませんでした。 そこで第2次世界大戦同盟国でもあるドイツが浮上。ドイツのシステムならということで導入されたSAP。これまでのアメリカ製の基幹業務システムではどうも慣れない日本企業だったのがなんとSAPでは(これまでに比べると)抵抗がない。 ということで、SAP絡みの資格制度など成立し、SAPの資格を持っているだけで高単価で仕事ができるなどいわゆるひとつの文化として確立していったという経 […]

買ってはいけないインスタント食品 買ってもいいインスタント食品

「買ってはいけないインスタント食品 買ってもいいインスタント食品 ~カップめんからレトルト、冷凍食品まで~ (だいわ文庫)」 インスタント食品の代表といえばカップラーメン。 発泡スチロールの容器に熱いお湯を入れると、発がん性のあるスチレンがppbレベル(ppbは10億分の1を表す濃度の単位)で溶けだすことがわかっています。 とのこと。WHOが定めたり日本独自だったりする基準値。基準値以下なので大丈夫です、ということのようです。 インスタント飲料にもいろいろ。 アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物とアセスルファムK(カリウム)。 頭痛やめまい、不眠、視力・味覚障害、脳腫瘍や白血病、リンパ腫などを引き起こす可能性があるとのこと。 アセスルファムKは、妊娠したネズミ実験では、消化されず胎児に移行されるとのこと。 怖い怖い。 妊婦の方は要チェックですね。 また、放射線量とかセシウムだとか、基 […]

Do you have the time?とDo you have a time?

Do you have the time? と What time is it. は同じ。 TV朝日の番組「Qさま」での問題。(2013/11/04放送) 「Do you have the time?」の意味で、一番難しい10番でした。 have timeで、時間を持ってる?時間があえる?という意味かと思いきや、 「今、何時ですか?」が正解でした。 「時間がある?」というときは「Do you have a time?」 となるため、問題は、「the time」。 「a」と「the」でこんなに違うんですね。 なんで? 「Do you have the time?」と「What time is it now?」はどういったときに使い分けるのか? ということで、調べてみました。 yahoo知恵袋によると Do you have the time? (またはHave you got the tim […]

本日の案件情報

本日の案件リストです。 本日はテスト要員が多いですね。中でもテスト仕様書作成要員というちょっと特殊なものも。 「え!そんな状態でシステム作ってたの?」と思いましたが、突如欠員が出たのでしょう。やってみたい方いらっしゃいましたら。 ———————– ○ゲームメーカー企業でのヘルプデスクサポート業務 ○タイピングソフトシステム開発 ○生保・次期基幹系システム更改 ○VB.NET 社内システム開発 ○WEBサイトの構築(Perl/Oracle/Linux) ○パッケージ製品開発(ASP.NET) ○タブレットを活用したパッケージ開発(iOS、Window8) ○契約・請求管理システム(テスター) ○自治体業務(福祉)向け設計・受け入れテスト ○マッチングWeb Site移行(Java) ○テレビシステ […]