文字コードUTF-8に含まれない文字データを送信・・・というエラー

MT4.21に変更してから、稀に画像を追加しようとしたとき、

「不正な要求です。文字コードUTF-8に含まれない文字データを送信しています。」

というエラーでファイルアップロードができなくなる現象がありました。「UTF-8」ということなので、文字コードの問題?とおもってました。だけど、ファイル名には日本語つかってないしなぁ、と疑問に思ってたら、どうやら、ローカルのフォルダの名前が日本語であってもだめだったようです。

ということで、日本語のフォルダ名は使わないでください。といいたいところですが、そんなわけにもいきませんね。これは、MTのバグだとおもい、いろいろと調べていました。

 

ありました。ここ。「小粋空間」さんのところに。さすが

http://www.koikikukan.com/archives/2008/08/29-015555.php

 

対処の「Perl 5.8.8 以降にバージョンアップ」を行いました。

これで、問題なくアップロードできます。

ちなみに、Perl5.8.8にバージョンアップですが、CentOS4のサーバだとyumでバージョンアップができず、困ってましたが、その解決はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/srkzhr/20080810/1218345632

/etc/yum.respos.d/CentOS-Base.repo

ここのenable=0をenable=1へとあったので、該当箇所が2箇所あったので両者ともenable=1にしました。

その後yumでみつかったので、バージョンアップできました。

コメントを残す