2008.03.07 (Fri) Category : Blog Author :

マイクロソフトの無料グループウェア

Microsoft Office Live – Microsoft Office Online

マイクロソフトから無料のグループウェアが出てるなんて知りませんでした。

早速使ってみました。

hotmailのアカウントがあればそれを使うことができます。ややこしいのですが、アカウントはひとつあれば、いろいろとできるようです。

以下、グループウェアとしての機能(貼り付け)

 ——————————————————————————————–

コンタクト マネージャ

コンタクト マネージャ

顧客や取引先の連絡先情報を管理。営業案件など、それぞれの連絡先にひもづいた情報も簡単に管理できます。

ドキュメント マネージャ

ドキュメント マネージャ

ドキュメント資料を 1 か所に保存共有でき、インターネット経由でどこからでもアクセスできます。見積書やカタログ、図面や提案書など、あらゆる情報を管理できます。

ワークスペース

ワークスペース

パスワードで保護されたワークスペースを、目的や共有する相手などごとに簡単に作成できます。社内はもちろん、特定のお客様や取引先との情報共有に便利です。

プロジェクト マネージャ

プロジェクト マネージャ

複数の工程からなるプロジェクトを計画して、進捗を管理するのに便利です。

——————————————————————————————–
 
一通りグループウェアとしての機能は持ってますね。すばらしい。
ただ、若干重い。若干じゃないか。IISを使ったシステムはどうも重く感じてしまうのは、利用しているPCのスペックが低いからなのか。
 
さておき、ファイル共有、プロジェクト管理などなど、面白い機能満載。
 
ちょうど、デスクネッツ(ネオジャパン)を導入しようと検討していたところでした。
 
これまでオープンソースのDotProjectやphpGroupWareなど試してみましたがどれもぱっとしませんでした。オープンソースではないものの、無料でここまで使えるならば、すばらしいです。
 
そのほか、電子メールも管理可能と本格的です。
 
もうすこしレスポンスがあがればな~と思うところとですね。
 
もひとつは、バックアップかな。
 
ともあれ、MSはGoogleに負けないように、これからいろんなサービスを展開していくんでしょうね。
楽しみです。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。