2008.06.17 (Tue) Category : Blog Author :

MT4でCAPTCHA 若干のカスタマイズしてみました

以前CAPTCHAという

sc0003.png

こんなやつを設置しましたが、上記みてもわかるように、文字がよくわかりません。

コンピュータに識別できなくするのが目的なのに、人間でもわかりにくくなってるような気がします

 

そこでなんとかわかりやすくできないかなと思い、サポートに問い合わせたところ、Captchaの画像をカスタマイズする機能はMTに備えておりません。とのことでした。

だけど、ね、自分でも他の人のMTのコメントしようとしたとき、上記文字の入力ミスが多くて、困ってますので少しだけカスタマイズできたので報告します。

MTインストールディレクトリのmt-static/images/captcha-sourceここに

background1.png~background5.pngのファイルがあります。

この画像を編集し少々明るくしてみました。

それだけです。すると

sc0001.png

 

こんな感じになりました。どうでしょう。すこしは読めるようになりましたでしょうか。

また、そのディレクトリ内を見たときにわかったのですが、表示される文字の画像がすべて入っていました。
ということは、それらの文字ももうすこしわかりやすい文字フォントで置き換えればよいのかなと思ったりしてますが、そちらはまだやってません。

またディレクトリ内を見てみると数字の「1」の画像がありません。ずっとわかりづらかった「1」(イチ)と「「l」(小文字エル)。1が存在しないことがわかりました。ちなみに、「o」(小文字オー)はありましたが、「0」(ゼロ)もありませんでした。

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。