東京ゲームショウ2015

はじめまして、マサオと申します。 ブログは初めての投稿になります。よろしくお願いします。 9月17日~20日にかけて幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2015を見てきました。 「もっと自由に、GAMEと遊ぼう。」をテーマに過去最多となる480企業・団体が出展し過去最大規模の開催となったそうです。 来場者数では歴代2位だそうです。 今回はごくわずかではありますがその一部を掲載したいと思います。 東京ゲームショウでは専門学校の出展もあり私たちの在学中の卒業制作も展示されていました。 私のグループはおとぎ話をテーマにした美少女格闘ゲームの企画を制作しました。 エレトニックアーツ・ブースでは「スターウォーズ バトルフロント」20対20の大規模なマルチプレイのプレイ画面が中央の巨大なスクリーンに映っていました。 モンスターハンターの試遊コーナー

その強さがあれば、全てを守れると思った

昔っからゲームや漫画が大好きなわけです。 というのも私は4人兄弟末っ子で、 姉・兄1・兄2の兄弟がおりましてですね。 中でも兄2に受けた影響というのが大きいのかなーなんて思ってます(・ω・) 兄ちゃんがやっているゲームを横でみる時間、 兄ちゃんが出かけているときにゲームを占領できる時間、 そのどっちもがすごくうれしくて楽しかったのを今でも思い出せます( ´ ∀ ` ) そんな私が一番好きなゲーム。 幻想水滸伝2。 この作品が今年で発売15周年記念を迎えました。すごくおめでたい!! 幻想水滸伝というゲームは名前を聞いてなんとなく想像がつくかもしれませんが 中国の奇書、水滸伝がモチーフになっています。 といってもキャラクターに類似性があるかと言われれば1以外はそんなにないらしいですがねw 幻想水滸伝は、ナンバリングタイトルとして【1~5】、 その他に2のスピンオフとして【幻想水滸外伝vol.1 […]

【抜錨!】 艦これ日誌

今年爆発的にユーザーの増えた、角川ゲームス開発・DMM.com配信のブラウザゲーム、【艦隊これくしょん】。 第二次世界大戦海軍の艦隊を女の子に擬人化して、「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラカードを強化して敵と戦う、という流行りのブラウザゲーですね! 最初はもうなんというか「すごいコアユーザーを狙ったイロモノゲーだなぁ・・・w」と言う見方をしていたのですが これがやってみると、 か わ い い 。(確信 プレイ前まで艦隊などに ま っ た く 興味のなかった私ですが、 今では軍艦のタイプから銃器の性能なども覚え初めてしまう始末(´^ω^`) 擬人化されたキャラクターがとにかくかわいいのです。 全員にしっかりとボイスがついて、最初は特にそうでもなかったキャラクターにもだんだんと愛着がわいてしまう。 といった感じで、流行りにやや乗り遅れながらも九月くらいにラバウル泊地に着任した私提督でございま […]