2015.09.28 (Mon) Category : Blog,ゲーム Author :

東京ゲームショウ2015

はじめまして、マサオと申します。
ブログは初めての投稿になります。よろしくお願いします。

9月17日~20日にかけて幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2015を見てきました。
「もっと自由に、GAMEと遊ぼう。」をテーマに過去最多となる480企業・団体が出展し過去最大規模の開催となったそうです。
来場者数では歴代2位だそうです。

今回はごくわずかではありますがその一部を掲載したいと思います。

東京ゲームショウでは専門学校の出展もあり私たちの在学中の卒業制作も展示されていました。
私のグループはおとぎ話をテーマにした美少女格闘ゲームの企画を制作しました。
2015091801

エレトニックアーツ・ブースでは「スターウォーズ バトルフロント」20対20の大規模なマルチプレイのプレイ画面が中央の巨大なスクリーンに映っていました。
2015091806

モンスターハンターの試遊コーナー
2015091805

2013.12.26 (Thu) Category : ゲーム Author :

その強さがあれば、全てを守れると思った

昔っからゲームや漫画が大好きなわけです。

というのも私は4人兄弟末っ子で、
姉・兄1・兄2の兄弟がおりましてですね。
中でも兄2に受けた影響というのが大きいのかなーなんて思ってます(・ω・)

兄ちゃんがやっているゲームを横でみる時間、
兄ちゃんが出かけているときにゲームを占領できる時間、
そのどっちもがすごくうれしくて楽しかったのを今でも思い出せます( ´ ∀ ` )

そんな私が一番好きなゲーム。
幻想水滸伝2

幻想水滸伝2(ベスト)
この作品が今年で発売15周年記念を迎えました。すごくおめでたい!!

幻想水滸伝というゲームは名前を聞いてなんとなく想像がつくかもしれませんが
中国の奇書、水滸伝がモチーフになっています。
といってもキャラクターに類似性があるかと言われれば1以外はそんなにないらしいですがねw

幻想水滸伝は、ナンバリングタイトルとして【1~5】、
その他に2のスピンオフとして【幻想水滸外伝vol.1、2】、
4のスピンオフとして【ラプソディア】、
更にナンバリングではないものの【ティアクライス】、【紡がれし百年の時】といったタイトルで
ソフトが出ております!!
あ、あとカードストーリーズなんてのもあったかな・・・。

その中でも2がオススメです本当にオススメです。
友人とゲームの話なんかになると必ずと言っていいほどオススメしてます。

どんな話か少しお話すると、
帝国と同盟軍が争う時代。
親友と姉との平和な生活を求めて帝国の少年部隊に務めていた主人公が、
自軍から裏切られ、追われ、親友とも道を分かち、大切なものを増やし、失い、選び、進んでいく。
この主人公はとある切っ掛けで同盟軍のリーダーになり
かつて自分たちを裏切った帝国と戦い、平和を求めていく・・・といった感じでしょうか。

ただ戦って終わり、ではなくて本当に出てくるキャラクター1人1人が魅力的です!!
主人公を支える姉や、力強く導く戦士、時には残酷な判断をも薦める軍師、
戦闘をするだけではなくアイテムを打ってくれたり食事を作ったり、果てはお風呂を設置してくれる仲間なんかもいますw
108人の個性色濃い仲間たちを集めていくのも楽しみの一つですね!
ちなみにムササビも仲間になったりします。

よく言われるのは「えっ、108人もいんの。全員集めなきゃなんないの・・・?」という言葉です。
まぁストーリーをクリアするだけなら仲間を全員仲間にする必要は無いんですけどね!
このゲームマルチエンドなんですよね^^
1週目は何も知らずにクリアしてそのあとに色々調べて、
条件を満たすと○○○が○○○○てその上○○○○とも○○できるなんて知らなくてものすごく感動したわけですよ・・・

仲間を集めることによって本拠地も盛り上がって、
ミニゲームが増えたり、仲間一人一人のサイドストーリーがほんのり見えてきたり・・・
ほんとうにやりごたえのあるゲームだなーと今でも思います(✿ ◜◒◝ )

そして印象深いのは
その強さがあれば、全てを守れると思った
というゲームのキャッチコピー。

戦争をする国同士、その渦中に置かれる少年のストーリーにこのキャッチコピー。
すごく想像を掻き立てられる一言だと思います。

発売から15年経ったとは思えないほど、私の中では鮮やかに強く残るゲームです。
本当に語りつくせないほどまだまだ魅力はあるのですが、
上手くまとまらない上にすっごく時間がかかりそうなので今日はこの辺でw

1と2を1つにまとめたPSPソフトも発売されているので興味を持っていただけたら
是非やってみてください!!!! (:3 )===3

2013.11.15 (Fri) Category : ゲーム Author :

【抜錨!】 艦これ日誌

今年爆発的にユーザーの増えた、角川ゲームス開発・DMM.com配信のブラウザゲーム、【艦隊これくしょん】。

第二次世界大戦海軍の艦隊を女の子に擬人化して、「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラカードを強化して敵と戦う、という流行りのブラウザゲーですね!
最初はもうなんというか「すごいコアユーザーを狙ったイロモノゲーだなぁ・・・w」と言う見方をしていたのですが
これがやってみると、

か わ い い 。(確信

プレイ前まで艦隊などに ま っ た く 興味のなかった私ですが、
今では軍艦のタイプから銃器の性能なども覚え初めてしまう始末(´^ω^`)
擬人化されたキャラクターがとにかくかわいいのです。
全員にしっかりとボイスがついて、最初は特にそうでもなかったキャラクターにもだんだんと愛着がわいてしまう。

といった感じで、流行りにやや乗り遅れながらも九月くらいにラバウル泊地に着任した私提督でございます。
ちまちまとプレイしていた結果…

11月の限定イベント海域、鉄底海峡を抜けて
E-5、攻略致しました!!

念願の武蔵さんをお迎えしたぞー!!!! ⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃ヒャッホーー!!!
少しでも後続の提督達の参考になれればと、自分の攻略・艦隊のご紹介をさせて頂こうと思います( ・∀・)

まずこちら。
E-4を潜り抜けた提督方が目にする禍々しいE-5のフィールドグラフィック。
初めて見た時このグラだけで「あ艦これ」状態。新参のイベント初参加な私提督には恐ろしかった。
nanikorekowai

ボスゲージ削りの編成をご紹介。
musashi03
雷金金金重雷、といった高速戦艦で揃え中央ルートでひたすらゲージを削りました。
旗艦は大井さんか北上様のハイパー雷巡のどちらかがお勧めです。(後述)

装備に関しては

  • 【旗艦雷巡】15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/甲標的
  • 【金剛型3隻】46cm三連装砲/41cm連装砲/三式弾/ダメコン
  • 【重巡】15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/三式弾/ダメコン
  • 【雷巡】15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲/ダメコン

上記で挑みます。夜戦なので基本的にE-4と同じ装備です。
個人的にダメコンは必須でした・・・夜戦のカットイン怖すぎ・・・

旗艦を雷巡にするのは装甲にやや心配があるのですが、なんといっても『甲標的』様がおいしいのです。
E-5ボスは2,3隻目が健在で夜戦終了すると昼戦へ移行してしまうので、
その時に雷巡の甲標的による先制攻撃で堅実に大ダメージをを入れておけるのがウマーです(:3 )==3

そして忘れてはいけないのが【艦隊決戦支援任務】!
遠征画面からこちらも出撃できるようになっていますので、遠征に出してからメイン艦隊を出撃させましょう。
私の支援艦隊はこんな面子です。
musashi04
とにかく火力上げればいいのカナー?と思って主砲ガン積み論者スタイルです。んんww
資源が尽きてもクリアしたいの精神でひたすら火力重視です。

そしてひたすら

出撃

バケツぶっかけ

10分疲労抜き

出撃

を繰り返します・・・。ここはもう本当に運と気力勝負・・・。
ダメコンも時折消費しながらガンガンいきました。でも意外と消費はしないものだなーというのが体感です。
強気に出れるお守りですね。ダメコン

そしてゲージを削ったら、最後はボスをどうにか撃沈させに行きます。
これです、鬼畜要素。^^
よりにもよって相手の陣形、輪陣形が多いものでかばうかばう。
もうこれでもかってくらいボスをかばう。
涙も出ますよ。お前らに興味はないんだよ。その1隻だけ沈めさせておくれよ・・・((└(:3」┌)┘))

そんな涙の出そうな激戦を終わらせてくれたのがこの面子です・・・・!
musashi02

戦艦を2隻に減らし、代わりに重巡を一隻追加。出番です対空番長麻耶様。
渦潮の被害は多少あるものの、戦闘回数の少ない上ルートへの固定を狙います。
上記のとおり渦潮被害があるので誰かしらに電探を積んでおくことをお勧めします。
(私は積み忘れました。)

ボス撃破時のスクショを取り損ねたのが悔やまれますが、うちは大井っちが決めてくれました。
私はリアルコロンビアポーズしてました。 (   ◜  ω  ◝   )

さすが格上殺しのハイパー雷巡コンビ。
夜戦でオーバーキルを叩きだし、最後は大井っちのクリティカル500オーバーの砲撃で棲艦を鎮めました。
しかし終わった時にはみんなボロボロバケツも120程度消費していました・・・。
恐ろしいよイベント海域・・・・

イベント期間延長と共に新艦娘が先行ドロップということでE-7が騒がれておりますが、
私は気力も尽きてまったり放置気味でございます・・・( ˘ω˘ )
ええんや・・・建造落ちを待つんや・・・

E-4のアホみたいな心折設計難易度に匙を投げだす提督もいらっしゃるかとは思いますが、
ぜひ武蔵を目指して頑張ってください!\(´ ◉▽◉ `)/
musashi01

阿賀野・・・?知らない子ですね・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。