2008.03.25 (Tue) Category : Blog Author :

eclipse プラグイン日本語化プラグイン

Pleiades (プレアデス)というプラグインがすごいです。

http://mergedoc.sourceforge.jp/

ページ下のほうへスクロールすると

「仕組み」

と書いてあるところがあります。

eclipse内に表示する文字をeclipse内で読み出したときに、割り込んで翻訳したものを返すような仕組みです。

そのすごさもありますが、そのサイトでは、ダウンロードして回答するだけですぐに使えてしまうeclipseとして、必要なものがパッケージされた状態でzip圧縮されています。

ダウンロードして解凍、そして、eclipse.exeを実行するだけ。

 

また、javaの場合だと、別途jreをインストールする必要があったと思ってたのが、exlipseフォルダ内に「jre」というフォルダを置き、その中にjreが入っていれば動作するそうです。

 

これまで、新環境にてeclipseをセットアップするのに、標準的に、半日程度かかってました。それが、ダウンロードから起動まで、ネットワークの帯域で時間がかかるとしても、数分で起動させることができるようになりました。

とても便利です。

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。