SourceTreeの最新版(2.3.1)で起動しなくなる時の対応

AtlassianのGitをGUIで便利に扱えるツール「SourceTree」なんですが、Windows版だけっぽいんですがうまく起動しなくなる現象が発生してました。 そのときはどうやってもうまくいかないので、再インストールしてました。 ちなみに、再インストールは、単純に「プログラムの追加と削除」から削除して新しいものを入れてもダメです。 関連するファイル全て消さないとダメです。 インストール先は2か所あります。 以下の2か所のフォルダを消します。 C:\Users\{USERNAME}\AppData\Local\Atlassian\ C:\Users\{USERNAME}\AppData\Local\SourceTree\ こうすると、リポジトリの設定からもう一度やり直さなければダメでした。 調べてみるとようやく見つけました。 https://community.atlassian.c […]

Facebook乗っ取り

Facebookからメッセージいただきました。アカウント乗っ取られてるっぽいなと思いましたが確証が得れないのでしばらく付き合ってみました。 まず、 「元気かい?」 とメッセージ。 「はい」 と答えると 「Webmoney」を買ってほしいと。 「いくつですか?」 ときいたら 「5万円分」 とのこと。 で、あきらかに怪しいと思ったのですが、まだ確信がなかったので 「いいですよ」と回答。 そうすると 「コードを写メってFBに」 ってきたので、 「LINEで送りますよ」 っていうと 「写メってFBに」 と。 「あんまり信用できないのでメールにしますよ」 って伝えたのが最後、黙ってしまった。。。 もうすこし質問したかったのになぁ。 もうちょっと質問して手口を探りたかったんですが。 このやり取りで一番怪しいキーワードは、「Webmoney」と「コードを送る」です。

ロボネコヤマトでラストワンマイル

題名が猫や犬(ワン)が入ってるんですが、、さておきヤマト運輸(クロネコヤマト)が宅急便の料金を値上げしたのはつい最近ですが、その原因となるのは人材不足。運ぶ人が居ないのに荷物はAmazonを筆頭としてオンラインショップが増え利用者も増え続けている。 運送業界におけるラストワンマイルというのは、途中の輸送はまとめて大型トラックなどで輸送できるけど最後の家庭に届ける部分のこと。ラストワンマイルに人が足りない状況なので配達時間の細分化をやめたりしてきている。 ということでその最後のワンマイルを人の代わりにロボットじゃないかということで、 DeNAが積極的に神奈川で自動運転(AI)ビジネスに積極的に取り組んでいる。 前には動物園での園内を走行する自動運転バスってのもあったね。       で、そのひとつが、DeNAとヤマト運輸共同で開発した 「ロボネコヤマト」http […]

xamppインストール6

xamppをインストール・設定(Phalcon向け)

最新のxamppのダウンロードから設定までの流れを説明していきます。 環境:Windows 10 64 bit インストール先:C:xampp ●xamppのダウンロード xamppを公式からダウンロードを行います。 「Windows」「Linux」「OS X」の3つのOS向けにが用意されています。 最新をダウンロードするなら、「ダウンロード その他のバージョンについてはこちらをくりっくしてください」をクリックします。 Windowsにインストールをするという想定で進めていきます。では、最新バージョンの「7.1.2/PHP 7.1.2」の「Downlod(32bit)」をクリックし、xamppをダウンロードをします。 ※phalconをこのあとインストールする場合は、PhalconのDLLが7.1に対応していることを確認する必要があります。 ダウンロードはこれで完了です。 ●xamppのイ […]

サイト改ざん案件(報告)

最近サイト改ざんの対応案件が立て続けに入ったため、同じ被害に合わないために情報共有をします。 今回見つけたのは、以下のスクリプトをscriptタグで自動実行させるプログラムです。 wordpressのとあるページに埋め込まれていました。 ”js.trafficanalytics.online/js/js.js”   侵入手口から推測すると wordpressのアカウント奪取 FTPアカウント奪取 DBアカウント奪取 SSHアカウント奪取 ミドルウェアのセキュリティホールをつく これらのうちどこかのアカウント、セキュリティホールを利用してログイン、もしくはスクリプトを実行しているのではないかと思われます。   症状 wordpressのとあるページに というコードが埋め込まれます。 同じコードが同じ場所に連続で埋め込まれていました。 連続で埋め込まれている(規則性がある) […]

cakephp3 SQLを直接入力し実行するには

データベースを実行するやり方は、色々存在します。その中には、直接SQLのコードを入力し実行するというやり方もあります。やはり、内容が複雑であればあるほどややこしくなり、直接SQLを入力したくなる時がありますよね。 ということで、やり方は以下の通りです。   おまけですが、Cakephp2でも直接SQLを入力することができるみたいです。ですが全く記述の仕方が異なりました。 え、うそ これだけ?( ゚Д゚)   実際、cakephp2の方では上記のコードを使用した動作確認をしていないため、上記のコードで動く確証はないのですが、cakephp3とcakephp2とではまったく仕様が違うなと、たびたび実感する私です (´・ω・`)

データベースの種類

データベースにはさまざまな種類があります。 リレーショナル型データベース(RDBMS) 階層型データベース(HDB) ネットワーク型データベース(NDB) キー・バリュー型データストア(KVS) カラム型データベース   そして、よく使用されるデータベースはRDBMSです。 RDBMSのソフトウェアの種類 MySQL PostgeSQL Microsoft SQL Server Oracle DB Informix DB2   オープンソース:「MySQL」「PostgeSQL」   *RDBMSの特徴* RDBMSはSQLを使用します。 SQLは、ISOで言語仕様の標準化ができているため、基本的なSQLを覚えておけば各種のRDBMSを扱うことができます。 ※ただし、ベンダーごとに独自実装されている仕様もあります    

BLACK FRIDAY

ネットには神様がいる 「ネットは票にならない」が覆った日 -山田太郎 (著)

告知忘れてました。昨日が発売日でした。。。本が発売されました。暇神様が表紙を飾った記念すべき著書がAmazonだけでなく一般書店でも買えるんです!買ってください。お願いします! 買ってくれた人には、ラインスタンププレゼントするかも!? ネットには神様がいる 「ネットは票にならない」が覆った日 単行本(ソフトカバー) – 2016/11/17 山田太郎 (著)   ←暇神様のイラスト著者です!   LINEスタンプもあるよ。ストアはこちら。

速い

キャッシュとは

メモリと高速化   え、キャッシュって「cash」? いえ、「cash」は現金のことです。まさに厳禁ですね((え ま、まぁいったん置いときまして、   キャッシュの本当のつづりは「cashe」ですね。 では*キャッシュメモリ*とは 簡単に一言で言っちゃうと 『近いうちにアクセスするだろうというメモリを、CPUへ取りこんじゃうこと。』 毎回アクセスするたびに処理するのではなく、もう流れをCPUへ保存しちゃおう!というものだ。 そして保存したもの(キャッシュメモリ)へ直接アクセスするため、処理を行う時間を短縮し高速化することができる。  

気圧、風の流れ、雨が心地よく表現されるサイト

「Windyty」(読み方はわかりません。。。)というサイトがありました。 https://www.windyty.com/ 埋め込み用タグも作ってくれます。 地球全体も見ることができます。 なんといっても、動きが早いです。きもちいい。 台風が来てる時に見るとすごさが倍増します。 波・風予測 Waveシミュレーター 波情報サイト「BCM」でおなじみの波予測ツール、『Waveシミュレーター』の無料アプリが大幅にリニューアルして復活しました。 『Waveシミュレーター』は、全世界(全球)の波高、波向、風向をアニメーションでご覧頂くことが可能です。また、全球から各海域へのズームアップも可能です。 日本近海域では、…

キャラクターデザイナーポートフォリオページ公開しました!

本日、弊社キャラクターデザイナー専用のポートフォリオサイトを公開しました! エンタメ系のサービスをどんどん追加していくコンテンツ『Studio-Q』に、 新たに『Type.M』を追加し、イラスト専用コンテンツとしました。 弊社、イラスト制作案件も随時承っておりますので、ドシドシお問い合わせいただけたらと思います! 今後とも、QualiaSystems、Studio-Qを宜しくお願い致します!! Studio-Q http://studio-q.link/ Studio-Q Type.M http://studio-q.link/gallery/