2014.08.13 (Wed) Category : Blog Author :

ポータブルDVDドライブ

MacBook Airだったり最近の薄いタイプのノートPCにはDVD(CD)ドライブがありません。ほとんど使うことがないのですが、音楽CD取りこんだり、ソフトウェアのインストールしたりするときには必要だったりします。

そんな時のために1台持っておくといいでしょう。

そういえば、私の持っているPanasonicのLet’s Note用に買ったポータブルDVDドライブは、もう、10年にもなりますね。まだまだ現役です。

CDやDVDの書き込みに関して、通常は最大1000回というものが多いです。つまりメーカーは、1000回書き込めればOKという気持ちで作っているということですね。読み込みに関してはとくに聞いたことが無いです。調べてみると、10年以上は耐えれるようですね。

意外と少ないかもしれませんが、1000枚のCDやDVDって結構な枚数ですね。

 

PCは4~5年で買い替えるサイクルがくるんですが、DVDドライブはまだまだ使えるので、新しいPCに使いまわせるようにそこそこ良いドライブを持っていたほうが良いです。

ということで!

お勧めポータブルDVDです!


ケーブル収納できるって便利かも。小さいノートPCでUSBのパワーが足りない場合、2つのUSBから給電できるという面白い設計。ただ、小さいノートPCだとUSB入力も1つの可能性が。そんな場合は、USBをコンセントに接続できるアダプタで対応も可能。ACアダプタは絶対不要というすばらしい設計思想なので◎


 

ACアダプタ不要。安価ですね。


こちらはなんとWi-Fi対応。ネットワーク経由で使える。iPhoneなどのスマートフォンからもアクセス可能(専用アプリ)といった優れもの。


 

ちなみに、以下、おすすめPC。

価格コムのリンクからとんどくると格安で買える。

http://kakaku.com/item/K0000668982/spec/

http://toshibadirect.jp/g/gkk-PP54-W7MNXGW-K–360–0/

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。