@にいさああああん@

はじめまして、プログラマになりたて、ぴちぴちほやほやの20歳の『しの』です。

 

さて、本題に入りますが会社のかたが過去に作成しました株が見れるアプリというものがありまして、そのアプリを見させていただくことになりました。//アプリ名(HYP■R 株)

一秒ごとに株の値段が上がり下がりで、プログラムよりも、、株をしたことのない私は驚愕しました。

「。。。時間を待つだけでお金が増えるのか。。。!?」

 

そして株アプリを使用するにはどうすればいいのかを教えていただきました。

儲かる儲かる思っとった私ですが、

しかし、株は売却するには税を払わないといけないそうです。

 

税かぁ、と思っていたら「にいさん」?の口座を作ればいいと教えていただきました!!!?

にいさん」ってなに?

兄さん?

お兄さん?

(お兄さんに口座作ってもらうの?お兄さんに聞いてみようかな)

 

と考えていたら、「にいさん」ではなくて「ニーサ」(NISA)のことでした。m(__)m

 

※NISAとは、『非課税口座内の少額上場株式等に係る配当所得及び譲渡所得等の非課税措置

』のことであり、一定額の金額においては非課税となります。2016年1月から120万円まで非課税となります。

詳しくは、ちょっと前に野村證券と鷹の爪団が制作した「NISAの村」の動画が勉強になります。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLoB47zOj5Db_UY7DCQoBXlKssf48aY4iq

NISA初心者説明書 実は100万円非課税対象!やさしい株のはじめかたガイドアプリNISA初心者説明書 実は100万円非課税対象!やさしい株のはじめかたガイドアプリ

TVでも話題の「NISA」ってなに?
メリット・デメリットも解説!
どこの証券会社が自分にはピッタリ?
【NISA初心者説明書 クイズでマスター やさしい株のはじめかたガイドアプリ】

NISAの非課税枠100万円を使って5年間年利3%の投資信託で積み立てた場合、NISA制度を利用したとしないのでは…

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。