cakephp3 SQLを直接入力し実行するには

データベースを実行するやり方は、色々存在します。その中には、直接SQLのコードを入力し実行するというやり方もあります。やはり、内容が複雑であればあるほどややこしくなり、直接SQLを入力したくなる時がありますよね。 ということで、やり方は以下の通りです。   おまけですが、Cakephp2でも直接SQLを入力することができるみたいです。ですが全く記述の仕方が異なりました。 え、うそ これだけ?( ゚Д゚)   実際、cakephp2の方では上記のコードを使用した動作確認をしていないため、上記のコードで動く確証はないのですが、cakephp3とcakephp2とではまったく仕様が違うなと、たびたび実感する私です (´・ω・`)

スパゲッティコードとは

  スパゲッティーコードとは、流れ・構造が理解しにくいソースコードのことをいいます。 スパゲッティーの麺はどのように繋がっているかわからないですよね。 まさにスパゲッティーの見た目のまんまから名前がついた感じです。   このブログ内容を書くきっかけになったのは、まさに以前 「スパゲッティーコードだね」 と言われてしまったからですね。 私のソースコードは、よくスパゲッティーになっちゃいます。。(^^; やはり、わかりやすいコードでないとエラーが多発した際など、スムーズに対応ができなかったりします・・・・・・はい、以後気を付けます!! そして、きれいなソースコードになるとすっきりして気持ち良かったりもします!!皆さんもスパゲッティーコードになった際には、ほどいてあげるといいかもしれませんね(^^)/     もし本物のスパゲティの方をほどいてまっすぐにし […]

PHP リンクからPOSTデータを渡すには

使用する場合と致しましては、、 リンクのデザインを保持したままPOSTデータを送信したーい!という時に使っちゃいます。 (ボタンを使用しない)   (例)index.phpへ送信する場合 <form name=”form1″ method=”POST” action=”index.php” > <a href=”javascript:document.form1.submit()”>Submit</A> <input type=”hidden” name=”hogehoge_status” value=”1″> </form> 普通にformでかこってあげます。 そして、リンクの<a href =””>のなかにJavaScriptの処理をいれることで リンクをクリックすると同時にPOS […]