おうち

パスってなんだろ~

パスとは、ディレクトリの住所のようなもの。たとえば、ばーらさんのおうちは、夕日町の3丁目です。というと仲の良いお友達はあー、東京のあそこね、と東京都○○区のあそこね!ってわかります。そう、そのお友達の頭の中にパスが通ってたわけですね☆彡 パスを通す パスを環境設定するということなんですが、そもそもパスって何だろうって思って調べてみました。 エンジニアとして開発していますが、いろいろなコマンドやファイルを使います。いま使っているのは、phpです。phpをコマンドラインで実行することが多いので、いままでは、c:\xampp\php\php.exe と指定しなければphpをコマンドラインで実行できませんでした。 このc:\xampp\php(=パス)を環境変数のpathに追加してあげることでコマンドラインのどこのディレクトリでもphpが実行できるようになります。   このパスをpath […]

速い

キャッシュとは

メモリと高速化   え、キャッシュって「cash」? いえ、「cash」は現金のことです。まさに厳禁ですね((え ま、まぁいったん置いときまして、   キャッシュの本当のつづりは「cashe」ですね。 では*キャッシュメモリ*とは 簡単に一言で言っちゃうと 『近いうちにアクセスするだろうというメモリを、CPUへ取りこんじゃうこと。』 毎回アクセスするたびに処理するのではなく、もう流れをCPUへ保存しちゃおう!というものだ。 そして保存したもの(キャッシュメモリ)へ直接アクセスするため、処理を行う時間を短縮し高速化することができる。  

豪州戦引き分け

サッカー日本代表の2020ワールドカップアジア最終予選のアウェイでのオーストラリア戦、 引き分けでした。 勝てた試合でした。 オーストラリアはポゼッション重視のショートパスがメインとなる戦術だったため、 日本が恐れていたロングボールで高いボールというのが、特に前半はほとんど無かった。 オーストラリアは最後のフィニッシュでミスも目立ち、 ほぼ日本勝利かと思ったのだが、 日本も日本で選手交代のタイミングを逸し、反撃をする時間があまりにも少なかった。 お互いミスもあって、結果引き分け。

Cakephp3のbakeできるものを表示させる

all、controller、model、templateをよくbakeすることがありますが、これら以外にもbakeできるものはたくさんあります。 bakeできるものを表示したい場合、 bakeしたいディレクトリへ移動し、以下の通りにコマンドを打つと表示してくれます。 php bin/cake.php bake     ちなみに、bakeしたい場合 (例)all(controller,model,templateをすべて作成してくれるもの) php bin/cake.php bake all [table_name] このようにコマンドへ打ち、実行すればbakeすることができます。