ドラッカーの言葉のメモ

ドラッカーによる経営者にとって不要なものとは、 「根拠のないプライド」 「思い出となってしまった成功物語」 「アカやシミとなってしまった精神論」 プライドを整理すること プライドを持つことは必要だが、逆に傷つきやすくストレスの根源になる。「過去のプライド」を整理して「これからのプライド」を受け入れる余地を作る。 過去の栄光というものは、けっこう邪魔だったりする。すがりすぎて前に進めなくなることもあるけど、逆にあるからこそモチベーションにつながるものもある。バランスよくですね。 理解されるよう努めること 専門分野以外の人が分かる言葉に置き換えて話す。ゼネラルに立ち回れるスペシャリストになることだ。 「専門分野以外の人が分かる言葉置き換える」という作業は面倒なことと思うかもしれない。これができる人とそうでない人の差は大きいですね。 プロフェッショナルの条件 ドラッカーは『プロフェッショナルの条 […]

iPhone Apps Store Ranking 2014.07.25

直近で人気の無料アプリのご紹介。 Timberman Timberman カテゴリ: ゲーム 現在の価格: 無料 このアプリがなぜだか1位をとっています。 iPhone以外に、Androidでもリリースされています。 木を斧できるだけの遊び方なんですが、切り落としていると枝があるところがあるので、それを避けながらどこまで進めれるかという単純明快なもの。フラッピーバードもそうですが米国ではこういった単純なものがはまる傾向がありますね。 米国、中国、英国で人気が続いています。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dm.timber&hl=ja 有料アプリは Minecraftです。マイクラと略されて攻略サイトもあるようですね。 Minecraft – Pocket Edition カテゴリ: ゲーム 現在の価格: ¥700 […]

鷹の爪

まさかの野村證券×鷹の爪

まさかのコラボです! 業種を問わずコラボしてきた鷹の爪団。 金融機関では初めてのコラボですね。どういう効果を期待したんでしょうか。しかし動画もyoutubeで公開され、いいですね。 おもしろいです。 第1回 なんかわかんないけど、1.5回というのもある。 今回もちゃんと専用サイトもあっていいですね。しかしWEBサイトのオープン初日は、工事中が多すぎる気がしますが、公開を期待してます!   http://鷹の爪.jp/ http://nisa.nomura.jp/ 鷹の爪を展開するDLEは、上場してます。株価情報はこちら。 これまでの大手とのコラボは以下の通り。すごいな。 東宝 ヤマダ電機 サントリー 中部電力 JR西日本 日本マクドナルド ヤマハ グッドイヤー NEC パナソニック ハローキティ カスペルスキー スバル NTTドコモ NTTコミュニケーションズ 大丸・松坂屋 カル […]

アナと雪の女王

アナと雪の女王買いました!

映画見れなかったんで、買ってみました。DVD版とかあるのかと思ったら通常のものがDVD+ブルーレイ+デジタルコピーとなってて、デジタルコピーしてもいいよってことになってます。 自己所有物であってもバックアップ(コピー)は2012年に法律で禁止になったにも関わらず、コピーされることが多いわけで、そうするとDVDやブルーレイが売れない!ならば最初からコピーできますよってことで売る!さすがです。発想がいいですね。 しかもコピー方法が簡単。というかコピーという手順ではありません。クラウドからダウンロードするのです。 パッケージに専用のアクセスコードがあるのでそれを使うわけです。 さて、本編のお話について。 英語タイトルが「FROZEN」ってところにまずは驚き。「FROZEN」=「アナと雪の女王」って。どんな日本語訳なんじゃと思ったけど、日本では、「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神 […]

Surface Pro 3はMacBookやiPadにとって最も恐ろしい存在なんてことはない。

米マイクロソフト Surface&Windows Hardwareセールス&マーケティング担当ジェネラルマネージャー ブライアン・ホール氏の話だからそうなんでしょうね。 Surface Pro 3はMacBookやiPadにとって最も恐ろしい存在 – インタビュー:ITpro Active http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20140626/567034/?act12 Surface Pro 3も2もスペック的にはすばらしい。なので、私が言うならば、 「Surface Pro 3はiPadにとって最も恐ろしい存在」ですね。 iPadと比較するとやはりSurfaceのほうがいいですね。PCとしても使えるわけですから。タブレット対決であれば、性能面が大きく違ってSurfaceのほうがよいので、Surfaceが最も恐ろしい存在になる […]

au

沖縄は、ふたりにひとりがauの携帯電話を使っている!

携帯シェアは、全国都道府県で沖縄以外はすべてドコモのシェア率が1位なんですね。沖縄はなぜかau。 DKKIと沖縄の企業が集まって沖縄セルラーを作ったのが始まり。ということもあって、シェア率50%。圧倒的な数字です。アンテナ数もauが圧倒的なんだとか。沖縄に住むならauなんだろうね。 沖縄で、auがシェアNo.1でありつづける理由(ケータイwatch) 沖縄セルラーでは固定回線の「auひかり ちゅら」という独自サービスもある。って、サービス内容みても「ちゅら」が付いてるだけみたいなんだけど。。。  

Excel VBAでクリップボードを扱う

Excelでクリップボードが扱えます。 範囲を選択してコピーするという操作をボタン一つで実現します。マクロの記録でもできそうなのですが、違うところは、Excelでコピーをすると選択範囲が点線で囲まれてしまいます。この動作をしないで直接クリップボードへ持っていこうということです。 VBAなので範囲でなくても、なんでもいいわけです。 手順は簡単です。 Dim objClipBoard As New DataObject objClipBoard.SetText strData objClipBoard.PutInClipboard DataObject型で定義します。 クリップボードへ送りたいデータをSetTextでセットします。 セットされたデータをクリップボードへPutInClipboardで送ります。 以上。 簡単ですね。 逆にクリップボードから取得する場合は、 GetClipboard […]

モンハン4G 予約受付開始!

カプコンの大人気ゲーム「モンスターハンター」の最新版「モンスターハンター4G」がAmazonで予約受付開始しました。 モンスターハンター4G 予約そのものができなくなったりする場合もありますが、いまのところ予約可能のようです。予約はお早めに。 通常版とAmazonの限定版があるようです。 モンスターハンター4G 【Amazon.co.jp限定】モンスターハンター4G “AIROU” アクセサリーキット for ニンテンドー 3DS LLセット   MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS カテゴリ: ゲーム 現在の価格: ¥1,600

タカラトミーに見る脱デフレ勝ち組の条件

タカラトミーに見る脱デフレ勝ち組の条件(日本経済新聞) http://s.nikkei.com/1qnzaiU 知らなかったんだけど、トミカが値上げしてた。360円から450円(税抜き)と。税込で500円以内に抑えたんだろうけど、2割以上値上げしてたとは。 それにしても、まだ安い感覚はあります。タイヤを動かすとライトが光るタイプのトミカは700円くらいだったかな。 内装はまあ適当なんだけど、外装がちゃんと作られているので、とりあえず自分の車と同じものがあったら大人としても買ってしまう。   NintendoがDSを出したときのように、大人が欲しいと思わせる要素があればよいわけで。子供のために、大人がお金を出すわけだけど、そこには、大人としての自己満足も含まれる。 本当は大人が欲しいんだけど、自分のためなら買うことができない、でも、子供のためと思ったら容易に買うことができる。子供向 […]