その強さがあれば、全てを守れると思った

昔っからゲームや漫画が大好きなわけです。 というのも私は4人兄弟末っ子で、 姉・兄1・兄2の兄弟がおりましてですね。 中でも兄2に受けた影響というのが大きいのかなーなんて思ってます(・ω・) 兄ちゃんがやっているゲームを横でみる時間、 兄ちゃんが出かけているときにゲームを占領できる時間、 そのどっちもがすごくうれしくて楽しかったのを今でも思い出せます( ´ ∀ ` ) そんな私が一番好きなゲーム。 幻想水滸伝2。 この作品が今年で発売15周年記念を迎えました。すごくおめでたい!! 幻想水滸伝というゲームは名前を聞いてなんとなく想像がつくかもしれませんが 中国の奇書、水滸伝がモチーフになっています。 といってもキャラクターに類似性があるかと言われれば1以外はそんなにないらしいですがねw 幻想水滸伝は、ナンバリングタイトルとして【1~5】、 その他に2のスピンオフとして【幻想水滸外伝vol.1 […]

管理者グループ(administrators)なのにSQL Server Expressの管理者になれない場合

VisualStudio2010(その他バージョンも含む)では、DBはSQL Server Expressがあると便利ですね。 じゃ実際に使おうとしたときにうまくいかないケースはありませんか? Google先生で調べてみても、Admonistratorsグループ所属ユーザであれば、SQL Server Expressの管理者であるようなことが書いてあるブログ記事が多く見つけられます。 でも、実際にadministratorsグループ所属ユーザで使おうとすると、”権限がありません”というメッセージが出てしまう。 EATE DATABASE permission denied in database ‘master’ データベース’master’への権限がありません。 これは、SQL Server Express本体をインストールしたユーザにのみ、sysadminの権限 […]

TwitterのPHPライブラリ[codebird-php]の使い方

codebird-phpは以下のGitHubにあります。 https://github.com/jublonet/codebird-php ライセンスはGPL。 環境 PHP 5.3.0以上 CURL拡張(libcurl install /  configure –with-curl) OpenSSL拡張(OpenSSL install / configure –with-openssl) PHPファイルの先頭に以下のように書きます。(書かなくてもいいですが、\(バックスラッシュ|円マーク)が入るのが違和感があるので、別名を定義しておきます) codebird-phpのHPには、以下のようにありますが、先頭の\記号はPHPでは推奨されないので、外したほうがいいです。 さらにuseで別名を持っているので、以下のように書けます。 トークンおよびトークンのシークレットをセ […]

ライブラリのパス

x-codeでライブラリ(.aのファイル)を追加したとき、Build SettingのSearch PasthsにあるLibrary Search Pathsにそのライブラリファイルのパスが追加されるのだが、なぜか絶対パスで追加されるようだ。 なので、このLibrary Search Pathsの値の場所をダブルクリックして(そのほうが編集しやすいので)、各パスの編集で、絶対パスになっているものはプロジェクトの手前までのアドレスを消して相対パスにしないといけません。 ちょっと面倒です。

アイコンとスプラッシュ画像

x-code5になってから、アプリ開発の際のアイコンとスプラッシュ画像の登録がかなり楽になりました。 iOS7になってアイコンのサイズが変更になり、管理するアイコン数が増えましたが、 .xcassetsディレクトリ内で管理され、x-codeでわかりやすくGUIでドラッグアンドドロップで 設定できます。 この.xcassetsディレクトリの中を見て見ると、 例えばアイコンは、 アイコン画像とjsonファイルがあり、 このjsonファイルにx-codeが書き込んで設定情報を保持しているようです。 iOS5の実機で動くのか試したところ、 問題なくアイコンもスプラッシュ画像も表示されましたので、 ターゲットiOSに依存することなく使えるようです。

年末大掃除

もう12月ですね・・・(✿ ◜◒◝ ) 12月?ですね・・・・?(✿ ◜◒◝ ) 12月!!!!???? は?え?嘘でしょ!!??(:.;゜;∀;゜;.:) というくらいあっという間に時間が流れて本当にもう12月ですね・・・。 二十歳過ぎてから時間の流れが本当に早い・・・ 特に今年は、桜が咲いたと思ったらあっという間に夏が来て、 暑さが和らいだとか感じる前にアクセルぶっ飛ばして冬が来た感じがします。 そんなこんなで12月ももう半ばです。 迫りくる年末年明けに向けて何かとバタバタし始めている季節ですね。 そしてタイトルに無理くり繋げますが、年末と言えば大掃除ですね。 私は一人暮らしを初めて5年目になるのですが、毎年 「年末大掃除しよう!」 と思い立っては中途半端に挫折する年末を重ねてきました。 今年もそうなるのかなぁと、食器を洗いながらぼんやり掃除に思いを巡らせる昼下がり。 ふと部屋の片隅に […]

Lightningケーブル

iPhoneのケーブルであるLightningケーブル。4sまではDockケーブルでしたが、DockはAppleの認証も厳しくなく、いろいろな形のケーブルがありました。携帯するのに便利な巻き取り型は、巻き取りやすいようにケーブルが細かったのですが、どうもケーブルを重ねるというのが良くないようで、また、細い為に耐久性も悪いようで、LightningではAppleが審査を厳しくしたのかケーブル形状を細くしたものが無くなりました。不便といえば不便ですが、品質重視なら仕方ない部分もあります。

私は非常に驚いた。

※MacBookは関西弁で喋りません。 iPhoneは愛用していますがPCは根っからのWindowsユーザーなのでMacさんの扱いに四苦八苦しております。 少し慣れなければと思い、Photoshopをカチカチしていたら、 「今あんたがおるのはフォトショップのウィンドウやでー」 「(゜言゜)!!!!!!??????」 と、ご丁寧に今どこで何を操作しているのか読み上げてくれている様子。 どうやら「command」+「F5」のショートカットで 『VoiceOver』というものが機動したらしい。 盲目の方・弱視の方向けの表示画面を教えてくれる機能らしいですね。 iPhoneのsiriさんといい、今の機械はすげーなぁーと思ったのでした(・∀・)

既存のEclipseにTitanium Studioをインストールする方法(for windows)

Titaniumは、iPhone , iPad , Android, さらには、BlackBerry, TizenといったスマートフォンのアプリをJavascript(若干拡張)言語で作ることのできるツールです。開発するにはTitanium StudioというGUI開発ツールがあり、無料で公開されています。(利用するにはユーザ登録が必要) これは、Eclipseをカスタマイズしたもので、実態はEclipseです。 なのでEclipseを入れておいて、あとからTitaniumをセットアップする方法を調べてみました。 日本語環境で使いたい場合にはこの方法がいいですね。 Eclipse日本語化 pleiades http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/pleiades.html ということで、実際にやってみましたが、若干不都合な点があります。先に説明 […]

映画を見る日々 2 【ブラックサイト】

秋をかっ飛ばして冬が来たような寒さですね・・・ なかなか布団が私を離してくれず、毎朝気分は泣きながら布団からはいずり出ています_(┐「ε:)_ 更新をサボリがちになってしまいましたが、そんでは参りましょう。 映画を見る日々、と題させて頂きました記事。 今回は【ブラックサイト】でございます。 【ブラックサイト】 2008年公開:アメリカ映画 監督:グレゴリー・ホブリット 主演:ダイアン・レイン まず、ブラックサイトはR-15指定のかかっている作品となりますので ご鑑賞をされる際は年齢指定を踏まえた上でどうぞお願い致します (◜ω◝) ダイアン・レインの演じる主人公、FBI特別捜査官ジェニファー・マーシュ。 彼女は仕事の相棒であるグリフィン(コリン・ハンクス)とともに、ネット上の犯罪を取り締まっています。 いつも通りの仕事中、「killwithme.com」というサイトの情報が入ります。 そこ […]

フォント管理ソフト。インストールなしでフォントが使える!NexusFont(for Win)

NexusといえばGoogleのAndroid端末のほうが知名度が高いんですが、Nexusといっても別物です。 このソフトの特徴は、Fontを管理できるところと、インストールしないで他のソフトでもフォントが利用できるようにしてくれるところ。 フォントは、フラットな形でWindows内に保存され、利用するときも一覧から探さなければならない。またどんな字体だっけな?とか確認もいちいち出力してみて確認したり。 このソフトウェアを使えばフォントをグループ分けで管理できるので、用途別に名前を付けたりして管理できます。またその場で文字を入れて確認することもできます。 また、このソフトウェア自体インストールするタイプと、zipで提供されているものがあり、zipの場合は、インストール不要(管理者権限不要)で使えます。さらにこのNexusFontにフォントを登録すれば、システムにフォントをインストールしなく […]