ぼくたちのゴシック – 無料フォント紹介

ぼくたちのゴシック です。ちょっとコミカルな感じで、硬いようで硬すぎない。そんなフォントです。 ダウンロード先 http://yoshihisa.que.jp/fontopo/index.html 無料で使えるフォントを調べていたら、けっこうありますね。ということで不定期ですが、これは使える!と思った無料フォントを随時掲載していく予定。

Excel VBAの「プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」というエラーが出る場合の対処方法

ExcelやAceessのVBAというものを触っていると意図しないところから意味不明なエラーがでることがあります。そんなときが多すぎるのでメモを残しておきます。 「プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」 まったく関係ない場所で、意味不明なエラーが出る場合があります。 「プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」 単純に「参照設定」に、「参照不可」のものがチェックされている場合です。 ほとんどがこの場合に該当するので、VBA画面の「ツール(T)」-「参照設定(R)…」を覗いてみましょう。 「参照不可」の項目があり、チェックされていれば、チェックを外してください。 それだけで、通常通り動作します。簡単ですね。

checkbox(or radio)のスタイルを変更するには?

HTMLのFORM要素のcheckbox(input type=checkbox)とradio(input type=radio)。 checkboxとradioの見た目を変更したいという要望がある。 スタイルシート(CSS)を用いれば可能かと思うが、このFORM要素は、CSSで変更できない。特にIE8以下は、完全に不可能です。 ※CSS3から変更可能。 だけど、どうしてもデザイン的に変更させたい、というのであればいろんな手を使って実現させることは可能です。 ただ実現させるのではなくて、FORMの要素としてもちゃんとチェックされている、選択されているという状態であることも大事です。 (phpなどでサーバ側でチェックされている状態が受け取ることができることが重要) 実現方法を簡単に説明すると、チェックボックスを隠し、チェックされていない画像、チェックされた画像を用意し切り替える。 ということ […]

SpriteKitのパーティクル

iOS7から追加されたSpriteKit。 コードの単語を見る限り、使い方はcocos2dとさほど変わらないのかなと思いますが、 SpriteKitの良い所は、 X-codeにパーティクル作成ツールが最初から入っているところです。 newFile→Resource→SpriteKitParticleFile でパーティクルの変化を見ながら数値を変更出来るので、 簡単に面白いパーティクルが作れるのではと思っています。

202個のブラウザのスクリーンショットを無料で取得!

Web制作されている方なら特に、各ブラウザでの画面を確認したい時ってありますよね。 SafariでもWindows版とMac版で表示が異なることって稀にありますよね。 LinuxのFirefoxで見ると表示が崩れてるかもしれない、なんてこと考えたら、確認用のPCをいったい何台用意すればいいんだろう、ってときにかなり便利なサービスがありました! Linux,Windows,Mac,BSD、各種端末での各バージョンのブラウザのスクリーンショットを取得してくれるサービスです! しかも無料で使えます。 スクリーンショットが見れるブラウザの各バージョン含めて202個ありました。 ブラウザプロダクト別で以下の通り。知らないブラウザいっぱいありますね。Lynxってテキストブラウザですね。そんなのもあるなんて。 Arora Camino Chrome Dillo Epiphany Firefox Floc […]

Excelからjson形式へ変換 by Mr. Data Converter

Mr. Data Converter ウェブシステムを作っていてサンプルデータを作ってモック作りたい!ということありませんか? そんなとき、2,3件のデータを用意するのは手作業が早いけど、もっと10件とか20件のデータを扱う場合、json形式だったりxmlだったり用意するのが大変です。 そんなときに便利なサイトがありました。 Mr. Data Converter http://shancarter.github.io/mr-data-converter/ すばらしいです。 XMLやJSON形式以外にももっとあります。ASP/VBScriptやphpの場合は、言語の配列Arrayに入れてくれます。 Actionscript ASP/VBScript HTML JSON – Properties JSON – Column Arrays JSON – Row […]

アプリの最初の大きさとその後

アプリは、AppStoreでサイズも表示されています。 iPhoneは容量に限りが有りますので、これを見てダウンロードしていくこともあるかと思いますが、 最近の、特にゲームでは、 AppStoreに上がっているデータそのものは小さくても、 アプリを最初に起動した時に、 そこの自前のサーバよりデータを追加して始まるものもあるので、 注意が必要です。 これは、3G回線でも気軽にダウンロード出来るようにしたテクニックでもあるのですが、 同時にユーザーが実際のサイズをわからなくなるというデメリットもあるように思います。 アプリの説明文に起動直後に追加ダウンロードされる説明を加えておくのも良いかもしれません。

CSS3の角丸をIE8(IE6 & IE7)でも実現させる[border-radius.htc]の落とし穴

border-radios.htcはいまいち使えないことが分かったのでメモです。 Borderのコーナーを角丸にする方法 CSS3では[border-radius]という記述があるので簡単に実現できます。 forefoxやwebkit系(safari,chrome)でも対応させるためには、以下の通り。 ただし、これではIE8以前には対応してません。 IE8以前のIE6,7,8に対応させるためには、「border-radius.htc」というものがありました。 これはIEのCSS拡張で、CSS内でjavascriptが呼び出せる仕組みになります。 注意:htcという拡張子をブロックするようなwebサーバ設定もありますので、その場合は使えません 以下、参考サイトです。けっこう記事にされている方いますね。 [CSS3による角丸表現の決定版?の htcファイル「border-radius.htc」 […]

【抜錨!】 艦これ日誌

今年爆発的にユーザーの増えた、角川ゲームス開発・DMM.com配信のブラウザゲーム、【艦隊これくしょん】。 第二次世界大戦海軍の艦隊を女の子に擬人化して、「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラカードを強化して敵と戦う、という流行りのブラウザゲーですね! 最初はもうなんというか「すごいコアユーザーを狙ったイロモノゲーだなぁ・・・w」と言う見方をしていたのですが これがやってみると、 か わ い い 。(確信 プレイ前まで艦隊などに ま っ た く 興味のなかった私ですが、 今では軍艦のタイプから銃器の性能なども覚え初めてしまう始末(´^ω^`) 擬人化されたキャラクターがとにかくかわいいのです。 全員にしっかりとボイスがついて、最初は特にそうでもなかったキャラクターにもだんだんと愛着がわいてしまう。 といった感じで、流行りにやや乗り遅れながらも九月くらいにラバウル泊地に着任した私提督でございま […]

案件情報!ソーシャルゲームはいかが?

前回から引き続き募集がきているのは省きましてできるだけ新規のものを取り上げていきます。 ソーシャルゲーム な、なんと今回は珍しい「ソーシャルゲームプランナー」という案件が。この人材を業務委託されるんですね。ちょっと驚きの案件。 さておき、ちゃんと開発案件としては、「ソーシャルゲーム開発支援業務」というものがありました。こちらはきっちりとした開発になります。とくにサーバ側の処理に詳しい人を募集されているようです。ソーシャルゲームの特徴としては、サーバに高負荷がかかることにあります。ミドルウェアレベルでリクエストをキャッシュすることももちろんですが、プログラムレベルでもキャッシュしたり負荷分散的な技術は必要ですね。 サーバの知識 キャッシュの知識 負荷分散の知識 このあたりの知識が問われると思われます。 イーサネットファブリック 今回はもうひとつ。イーサネット・ファブリック。初耳でした。 仮想 […]

iPad mini Retinaディスプレイモデル販売開始!

iPad mini Retinaモデル発売開始。アップル正式発表。Cellularは16GB 55,800円~ というニュース。iPad mini Retinaは、技術的にはかなり最先端の技術が必要とのこと。あのサイズでRetinaは、現在販売されているタブレットの中で一番精度が高いと。 これは見逃せないな、と近くのauショップへ足を運んでみた。 すると。。。 「まだ未定ですね。。。」と。ショップの店員まで情報が入ってない模様。端末でなにやら調べられていたがやはり未定ですね。詳しくはauのホームページを見ていただいて判断していただいたほうが良いですとのこと。 ということでHP見ますと書いてありますね。ちゃんと。11月14日(木)発売開始。 ショップの店員も知らないのでもちろん、事前予約はできません。 現在のiPad2をiPad mini Retinaにしようと思ってるんですが、3GからLT […]

コードにコメントを

コードを書く時はとにかくコメントを書くようにしています。 メソッドの意味とその使い方は当然ながら、その中の処理の流れもしっかり書くようにしています。 なぜそうしているかというと、 1つは自分自身、このクラスはどういう意味でどういう思想で作るのかを忘れないメモ的な意味です。 もうひとつは、他の人が書いたコードを見て、さっぱりわからないコードが多いのによく困っていたので、 他の人が見た時にわかりやすくしておけば、自分の手から離れた時に困らないからです。 アプリは直感的に操作方法がわからないと駄目だと言われていますが、 コードも似たようなものかなと思います。 書いた人にプログラム思想や意味を教えてもらうのでは駄目かなと思っています。