PCの遠隔操作による事件について

PCを遠隔操作することにより、他人に成りすましていろいろできてしまう。 古い話ですが有名なのは、「nimda」というウィルス。Windows Serverには、遠隔で操作できる機能が標準でついており、 そのアクセス権を取得することで、なんでもできてしまうことである。 これは、セキュリティホールを使ってのものでありWindowsを最新にしておけば、問題なかった。 また、アンチウィルスソフトでも対応ができたもの。 今回のケースは、ウィルス感染するケースとしては、よくある部類に入りますが、 そのウィルスの動きがあまり良くなかった。まだPCを壊したりする程度ならよかったが、 完全に遠隔操作されてしまう。 現在のPC(Windows)は、すべてのバージョンにおいて、リモートアシスタントという機能があり、 PCサポートのための遠隔操作が可能となっている。 これがある意味厄介なのだ。 通常はOFFになっ […]

Twitter Weekly Updates for 2012-10-08 [@twqualia]

SoftBankがイーアクセスを買収。これで周波数割当で見るとauよりも多いことになる。さらにプラチナバンドというのもドコモ、auは、800,700MhzとあったがSoftBankは900とイーアクセスの700Mhzとなる。使える周波数で考えたらSoftBank有利になったね。 # 中国国営メディアは、日本の右翼分子が反中デモを繰り返していると報じて、日本は危険と植え付けてるそうだ。観光客が1/10になっているそうです。デモはあるかもしれないけど、危害を加えたり暴徒化もしないし、危険じゃないと思うけど、、、メディアの反日キャンペーン? # イイですね。なさそうなら作って見ます。 RT @kissaten: 透かしを入れれるiPhoneアプリって無い?透かしを入れたい. # @kissaten あるみたいです。残念。これだとちょっと、、とかあれば。 「写真に透かしをいれるiPhoneアプリ☆ […]

Add New TLDs

新しくトップレベルドメイン名(TLD)が追加された模様。.COMとか.JPの部分の名前のことね。新しく「.TECH」「.ENGINEER」「.TECHNOLOGY」「.COMPUTER」「.SCIENCE」などが追加された。 DMで知ったけどIT企業だからこんなのが使えるよってきたみたい。調べてみるといろいろある。.PIZZAとか.FOODとか。DOCTORなんてのも。 http://www.enom.com/tlds/watchlist.aspx

Twitter Weekly Updates for 2012-10-01 [@twqualia]

震災時に役に立つのと、カードを持ち歩かなくていいというのはいいですね。|大垣共立銀行、キャッシュカードや通帳なしで現金を引き出せるATMでの取引を全国で初めて開始。 http://t.co/tQpm7NjZ # ジョブズだったらストップかけてたんじゃないかとかおもったりしますね。||アップルはグーグルマップを維持すべきだった=グーグル会長 – WSJ日本版 – http://t.co/LJrXNkfa http://t.co/e9AfZbPH # iPhone5はSoftbank独占ですね!興味深いのは、9位にDoCoMoのガラケーが入っていること!携帯電話の週間売れ筋ランキング http://t.co/MoxP3Lti # 弊社アプリのボイス、いろいろな声パターン検討中。声優さんだといくらでやってくれるんだろう。 # 大事なことですね。アイデアは貴重。否定したり批 […]