ブレインストーミングについて(メモ)

ブレインストーミングってのは、ミーティングするときに、みんなで頭を使って考えよう、ってなものです。 この「ブレインストーミング」で大事なのは、頭で考えたものを書きだすこと。 ホワイトボードなんかあると、大きくて膨らませるのには、とってもよい。   それから、一番大事なのは、「アイデアは、貴重な財産」ということです。大事なものです。 決して批判したり、それを否定するようなことは言わないこと。ダメなもの、悪いものはありません。  

Twitter Weekly Updates for 2012-09-24 [@twqualia]

http://t.co/aHu3ziPA iPhoneアプリ「5年日記」をアップデートしました。 今回のアップデートは、以下のバグ修正のみ。… http://t.co/D3fD5iKx # @masason iPhone5は4G LTE 定額プログラム強制ですか?LTEがつかえない田舎では、3Gしか使えないのに?もっと普及してからでもいいのでは? # いま話題のものをたたく記事もいいけど、訴訟問題が衰退の道というのは、どうなんだろう。日本人的な発想? “迷探偵”ハギーのテクノロジー裏話:Appleはなぜ自ら衰退の道を選ぶのか (1/2) – ITmedia エンタープライズ http://t.co/303dcelJ # iOS6になりAppStoreのデザインも変更。ランキング25位以内という目標も変更しなければ。 # Qualia Systems Inc.「神経衰 […]

「ガラパゴス」競争力育たず?

日経新聞のWEB記事を読んでて以下の記述があった。 ――日本の携帯電話産業を「ガラパゴス」と名付けた。  「05年に講演などで言い始めたのが最初だ。当時、データ通信と音声通話を縦軸と横軸にとって各国の携帯利用料を分析したところ、日本は陸の孤島のような場所にぽつんと存在していた。『iモード』などモバイルインターネットが普及し、データ通信量が突出して高かったからだ」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD050IA_R10C12A9X26000/?n_cid=DSTPCS003 今から見るとそう思えるだけで、当時はそうではなかったはずです。この業界にいて、本当にそう思っていたのか。逆に日本は最先端の技術でモバイル通信をリードしていたといえないのだろうか。「iモード」の普及もあってというのもある。「iモード」は、インターネットの簡易版ともいえる技術である。よ […]

手回り品

『手回り品』知ってますか? 電車内に持ち込めるもの持ち込めないもの。無料有料もあります。先日ベビーカーの取り扱いで話題になったけど、ベビーカーの列車内持込みはOK。しかも無料の手回り品としての扱い。ただし、相鉄のように「車内混雑時は、他のお客様へのご配慮をお願いいたします。」というように、他のお客様への配慮を忘れずに、ということですね。 各鉄道会社の「手回り品」について。 ○JR東日本 ○相鉄 ○西鉄バス  

Twitter Weekly Updates for 2012-09-10 [@twqualia]

クオリアシステムズのFacebookページです。みなさんイイネをお願いします! https://t.co/q6ANK9oI http://t.co/IlcZAJeh # おお!アップル、12日「iPhone5」発表か 現地報道  :日本経済新聞 http://t.co/vByYvomY # iPhone5。本物としか言いようのない映像。 http://t.co/oacviYCt # Powered by Twitter Tools

おすしdeパズル 見やすくなってアップデート!

遂に長かったAppleの審査も通過して、『PUZZLEできるもん!おすしdeパズル!』がリリースされました! レビューにて、パズルが見にくいとのご指摘をいただいたので、 アップデートさせて頂きました!! かなり前回より見やすさは増していると思います!! ご指摘頂きました方、ありがとう御座いました!!

Twitter Weekly Updates for 2012-09-03 [@twqualia]

納得?アップル勝ってたらドコモの業績に大きく影響が出そうだったので、注目してた。|アップルの請求棄却 サムスンとの特許訴訟で東京地裁  :日本経済新聞 http://t.co/F9pypwJ5 # 再びランキング浮上。ライフスタイル24位。「5年日記」。本日セール最終日。といっても、あとわずかですが。http://t.co/aHu3ziPA # Powered by Twitter Tools