脳トレ 神経衰弱のレビューが海外で高評価!

脳トレ -神経衰弱-   リリースして数ヶ月経ちますが、海外でのダウンロードが非常に多いです。ここ最近セールをしていたのもあって、レビュー数も増えてきました。ただ、日本でのレビューが無くさみしい限り。 通常日本では、日本のAppStoreにしか接続できないので、ここで一部紹介します。   USA ———————————————————————————-   Works great, good workout – ★★★★ by G […]

tomcat6 インストール

tomcat7が出ているようだけど、tomcat6のインストールを試してみた Java SE ダウンロード このページからJava SEをダウンロードする。 現時点での最新版 jdk-7u2-linux-i586.rpm これをダウンロード。RPMにしたので、インストールは、 # rpm -ivh ./jdk-7u2-linux-i586.rpm もし、古いJDKや、JREが入っていたら、アンインストール後に行います。   次にtomcatをダウンロード tomcat6ダウンロード apache-tomcat-6.0.35.tar.gz バイナリをダウンロードしたので、解凍してできたディレクトリたちを/opt以下に移動させる。   起動スクリプト作成 /etc/init.d/tomcat —————&#8212 […]

濃くて深い味

食品ですけど、 いま、はやりのキーワードは、「濃い」や「深い」だそうです。 そういわれれば、そういう商品が多いですね。 気分転換したいということで、 濃い味を好むようです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_12313/ これからのアプリも、濃いアプリ。いいかもしれません(笑)。 —

クラウド

クラウド・コンピューティング

最近ではクラウドという言葉がよくきくようになりました。とにかくクラウドがいいとか。とくに、AppleがiPhone/iPadで利用できるようになった「iCloud」というものの影響力が大きいでしょう。では、そのクラウドという意味は何でしょう。といったとき説明できない方が多いのではないでしょうか。 クラウドとは、正式には「クラウド・コンピューティング」といいます。 クラウド=雲 ということですので、「雲」のことを意味します。これは、「インターネット」を図で表す時によく、雲の絵を描いていたところに由来します。 なので、 クラウド=インターネット でもあるので、クラウドを使うというと、普通に今は皆さん使ってますね。 インターネットを使えばいまは、なんでもクラウドって言葉が出ている気がします。いろいろと出回っている言葉を整理すると、 一昔、ASP(Application Service Provi […]

Google渋滞情報

google mapで渋滞情報

Google Mapに渋滞情報の機能が追加されました。これに伴いiPhoneの「マップ」アプリにも渋滞情報が表示されます。 ■低速 ■高速 と色で移動速度を表示しています。   スマートフォンから収集されるデータをもとにしているようです。Androidのみ収集されているのかと思いましたが、実はiPhoneも思いっきり収集されています。 Androidユーザには、電池切れが激しいためにわりと位置情報を提供する機能を切ることが多いと思いますが、iPhoneでは、あまりそこまで心配してない方が多いと思います。 iPhoneでの位置情報を提供している設定は以下の画面です。 みなさんのおかげでGoogle渋滞情報が成り立ってます。情報を利用される方は、Androidの方でも情報を提供してあげましょう。   この機能は、スマートフォンからの情報のため、歩行しているのか、車移動、バイ […]

システム手帳

先日、某番組でシステム手帳が取り上げられていたので 昔使っていたシステム手帳を再度使ってみようと、中身を購入してきました。 このカバーを買ったのは、八年くらい前になるでしょうか、 しかし、特に目立った劣化もないので、物は良いのだろう。 (値段は特に高くはないのに、嬉しいものです。) 中身を新調してみると、やはり気分も切り替わりますね。 一新ってやつです。 しかも、丁度明日からのスケジュールが書き込み可能。 最近のスケジュール管理はGoogleカレンダーでしたが、 機械的でなんか気が進まない感じもあったので、 二度手間にはなってしまいますが、こっちも使っていくことにしました。 まあ、どれだけ続くかは謎ですが、 やってみる価値はありそうです。 皆さんも、もしスケジュール管理にマンネリ化してきたら、 手帳を新調するのもいいかもしれませんね。