AVAudioPlayerで再生について

iOSで音の再生に使うとき、以下の2つの方法がある。まだあるけど、簡単なのが以下。 System Sound Service AVFoundation System Sound Serviceこっちだと音がヘッドフォンからでないし、iPad2でApple TVのミラーリング使ったときに、音声が本体から出てきます。せっかくTVにつないでいるのに。 ということで、音の再生は、AVFoundationがお勧めです。 使い方は、適当に[AVAudioPlayer]で検索してもらえれば、けっこう出ます出ます。 で、ちょっとしたポイントをご紹介。 AVAudioPlayer *sndとしているとして、 [snd play]とすれば、再生ですが、 事前に [snd prepareToPlay] とすれば、音が途切れないとありますが、 5秒程度の短い音だと、まあ、どうでもいいわけです。 [snd play […]

お風呂の季節

さてさて、最近になってグッと季節らしい気温になってきましたね。 そこで楽しみになってくるのが、帰宅後の入浴!! 私の場合は年がら年中シャワーはなのですが、 やはりこの時期からは、ゆったり湯船につかりたくなるものなのです。 そこで発見した楽しい入浴方法!? 方法と言いますか、入浴剤。 湯に入れたら、パチパチ!!っと音をたて始め、 湯船に入った数秒後には汗が!!ぶわ~!!!っと! 肩こりが気になるこの職種にはありがたい!! 左のやつはコラーゲン入りらしく、ヌルッとツヤっと。 右のやつはまだ試してませんが、これも発汗が望めるもの。 これからの時期は、入浴剤を楽しんでみようと思っております。 さてさて、明日からまた地獄のような(天国??)始まります。 皆様も、風邪をひかないように気をつけて下さい!!

Amazonランキングチェック

ピックアップしてないんですけど、Amazon(Amazon.co.jp)のランキングのトップってなんだろうと思って調べてみました。   [大塚食品 クリスタルガイザー 500ml 28本「正規輸入品」] [メイホウ(MEIHO) ラウンドケース M] [45 STONES(初回限定盤)] [アイリスオーヤマ タイルカーペット TIL-50 ブラック] [はごろも 甘みあっさり杏仁フルーツ 295g] [サントリー天然水 南アルプス(6本)] [味覚糖 特濃8.2塩ミルク 95g×6個] [コントレックス 1500ml 1ケース 12本] [赤霧島 芋25度 900ml] [カルビー ポテトファーム じゃがポックル 12箱1ケース] [KOKUYO カラーレーザー&IJP用紙ラベル貼ってはがせるタイプA4 24面20枚 KPC-HH124-20] [Panasonic パル […]

ハロウィン

ハロウィンって、いつなの? なんなの?かぼちゃのオバケ? 正直、そんなもんです。 意味わかりませんが、お祭り騒ぎで、楽しいですね。 Wikipedia によると、ケルト人の一年の終わりが、10月31日。 霊が出てくるので、追い払うために、怖い顔したカボチャを飾るのだとか。 優しい顔したカボチャをみたことがあったけど、意味なしですね。 宗教的行事なので、ほとんどの日本人には、関係ないので、まあ、楽しけりゃいいかもです。

iPhone5画像!!

何とも衝撃的な画像を入手してしまった!! って結構前から知っている人もいるみたい… しかし、このデザインはまだ確定ではないのです。 でも、このデザインだったら結構欲しいかも〜!! しかし、またケースが新しいものにしなければならんな〜 どんどん新しく素晴らしいものが出るのは良いのだけれど、 付属品もそれに合わせ変えなければならないのが、ちょっと悲しい… そんな事より、なんと言うこの美しいフォルム!! こいつは、やべ〜〜!! 皆も言っているように、iPhone4とiPad2のデザインを足して2で割った感じ。 これは、実にほすぅい〜!!のです!!

レイヤー固定CSS

CSSには、レイヤーを好きな場所に固定したり、好きなレイヤーだけをスクロールさせる事が出来る。 こんなのは、ウェブ製作に関わる人なら知ってて当然の知識だと思います。 昔であれば、iframeを用いたりしてページ内に外部のhtmlファイルを読み込む事をしていたが、 現在では、CSSのoverflowを用いる方法に変わった。 これもご存知だと思いますが、iframeで読み込んだページのみがGoogleなどの検索エンジンで引っかかり、読み込んで完成するはずのページが丸裸の状態で開かれる事となり、メニューが存在しないなど困った結果になったからだ。 で、overflowが利用されるようになった。のだろう。 でも、今やiPhone、iPadなどのスマートフォンやタブレットでのWEB閲覧者が爆発的に増えていることで、重要な問題が発覚。 上記端末ではスクロールバーは表示されない、一本の指でのフリックではス […]

神経衰弱for iPadリリース!

iPad版神経衰弱ゲーム、リリースされました!! 普通は2枚合わせてカードゲットですが、 今回はそれに加えて、3枚、4枚セットの超難関モードも搭載! 更に更に! 暗記機能も搭載しているから、自分自身の暗記力を試す事も可能! 常に暗記モードで自分の記憶力を強化して楽しむもよし!! 遊び方は無限大!! 連休中、家族みんなで得点を競い合うもよし!です!!

芋煮