ミーティング

今日は、定例ミーティングでした。 さてさて、明日から10月ですね。もう秋です。 今日は、とても暖かかったですが、明日からは今夜から明け方にかけての雨により気温が下がって今日みたいな気温にはならないみたいです。 暑すぎるのは嫌だけど、夏が去っていく感じがしてちょっと寂しいですね。   写真は、近所にあるハンバーガー屋のオムライスとバーガー。 大変美味しく頂きました。   今日も、家酒断ち成功しそうです!   それでは、良い週末を!!

緊急地震速報だ!

久々に緊急地震速報を伝えるアプリが起動!! こんばんは、福原です。   これって心臓に悪いですね… 25秒後に揺れが!! 結果、ほとんど揺れを感じる事も無く過ぎていきました。良かった良かった。 震源地でも怪我人はいなかった模様。良かった良かった。   写真はマイギター!っていっても、全然上手くならない…コードしか弾けないよ〜;; 地道に頑張っていつかライブをやるのです!   さて、明日はミーティング。 明日は晴れの上、気温もグッと上がるらしい。洋服に困ってしまいますです。   さあ、今日も家酒断ち!昨日できたから、今日も出来るだろう!  

IPhoneから投稿

iPhoneから投稿してみてます。 Wordpressというアプリから。 すごいですね。 アプリまであります。 ちょっと前までは、ブログといえば、Movable Type(MT)でした。いまもまだ人気はあるものの、wordpressの勢いは止まらない感じがしますね。 あ、ちなみに、弊社では、どちらも使ってます。構築、テーマ作成、wordpress,MTどちらも制作OKです。 よろしくです。

objective-cでつまったとき

objective-cは基本的にネットに情報が少ないです。 なので、最終的には英語のサイトを見に行きます。 私は英語はほとんど出来ないのですが、 サンプルコードも書いてあったりするので、 意外と雰囲気で書かれている事がわかったりしますので、 英語サイトも良く見たりします。 最初から英語サイトを除外しないで、 チャレンジする事をお勧めします。 でも、 それでも載っていない事が多々あります。 その時は、ある程度あたりがついたら、 x-codeで定義を見に行ってそれっぽいのを探すか、 入力補助で出てくるプロパティやメソッドを 再びネットで調べたりします。 その繰り返しです。 難儀な言語です。

大つけ麺博!

大つけ麺博 行ってきました。入り口でチケットを買います。1枚800円。女性限定で少なめの700円チケットがあります。それを買ったらあとは、好きなブース?に並んで購入です。ここで注意なのが麺だけじゃなくて、けっきょくお店の前でトッピングを別途お金を払って買う必要があります。トッピングもチケットにしておけばよかったのにね。お金を触らないでいいと思えば、清潔感も増すんですがね。 けっこういろいろとつけ麺やさんがあって、知ってるお店とかあったりしたんですが、やはり珍しい物好きな私は「チョコレート麺」の「頑者×クレヨンしんちゃん」にしました。 結構並んでましたがやはり太麺ってこともあって、ゆで時間がながいんでしょう。。。待つこと20分。。。 トッピングは、全部盛り(+500円)+大人のスパイス(0円)で注文 味は、カレースープでなかなかいいかんじでした。 いや、まてよ。これじゃ、カレーうどん? まあ […]

iPhoneカメラ撮影と投稿

皆さん、こんばんわ。福原です。 風は冷たくなってきたが日差しは強かった今日、如何お過ごしでしょうか。   さてさて、本日の内容は、ブログ用写真をiPhoneで撮影する時の注意点です。   iPhoneで撮影する際(横で)皆さんはシャッターをどちらに持ってきますか? 私の場合は、右に持ってきます。(そうすればレンズが上部に来てくれるので指がかかりにくい。)   これを左利きの人が使用した場合、多くはシャッターが左に来ると思います。   そうすると、なんてことでしょう!!WordPressアプリを使用してブログにアップしたら、上下逆さまになっているではありませんか!! まあ、記事内の写真に関しては『メディア→編集』で写真を回転してあげればすむのですが、アイキャッチ画像として使用する際は、 回転してくれてない!!   そんな時は、 一旦、PCにダ […]

スターバックスのコーヒーは高い

スターバックスのコーヒー。ショートサイズだと300円です。高い。でも、100円でおかわりできる。まあ、それはそれでいいです。 最近缶コーヒーがだめです。どれも同じ味がします。甘かったりミルクがあったりの違いはあるとしても、なんだかどれもこれも同じコーヒー豆じゃないかってくらい同じきがします。 ってことで、高いと思いつつもスターバックス使ってます。   プロントなんて、LとXLサイズのコーヒーが同じ値段なので、プロント行ったときは、XLです。I Live XL. スターバックスもショートは値上げしたんですが、グランデとか値下げしてますね。なので、大きいサイズがお得なのはお得なんでしょうが、ショートでいいです。 けっきょく、近くには、スタバがいちばん空いててゆっくりできて、煙草臭くないのでやっぱりスタバですな。 スターバックス ヴィア【VIA】(5本入り) イタリアンロースト 6個

mixiチェック、mixiイイネの困ったこと

ちょこっと先程まで困っていた福原です。 先程判明した単純な事例を紹介します。 ブログで良く見かける、mixiのチェック、イイネボタン。 これって、投稿記事のURLが日本語のままだとちゃんと機能してくれないことが判明しました。 まあ、通常では日本語のタイトルのままそのまま更新してもパーマリンクが自動的に修正されて大丈夫なのですが、 パーマリンク設定をカスタマイズ(function.phpで)していると、うまく自動切り替えしてくれない… なので、カスタマイズした場合は、記事投稿時にパーマリンクの部分が日本語になっているものを修正する必要があるみたい。 なんか面倒だな〜なんて思ってしまった…

下書き2

本日も昨日に引き続き過ごし易い気温でしたね。 こんばんは、福原です。 本日、私は訳あって虫歯でもないのに歯医者へ行って参りました。 それにしてもいつも多くの人が歯医者にいるんですね〜、通うようになるまで全然知りませんでした。 さてさて、写真は昨晩の画像に仲間達を追加したもの。 特に意味はありませんが、こういった感じの絵も描けなきゃダメだな〜なんて思いまして、書いてみました。(影が…) いつかアプリでこやつらが活躍する場面が来るかもしれません!!(なんてね) で、最近ちょこっと気になるのが原宿にあるauショップがリニューアルの準備に入っていること。 これはもしや!!iPhoneように切り替えるのか!?なんて、わくわくドキドキな感じです。 現在、仕事用にiPhone、プライベート用(家族用)にauを持っていますが、 iPhoneは電波が無さ過ぎる… しかし、auはデータ転送量が制限??かかって […]

appStoreのレビューページへ直リンクする

iPhone/iPadアプリのレビューって、アプリをダウンロードして、遊んだりした後に書いてほしいもの。 だけど、実際のところはレビューを書き込むページに到達するには、再度appStoreでアプリを探さなければならない。 そんな煩わしさを解消すべく、アプリにレビューへジャンプする機能を搭載してあげよう。

メモリリーク

iPad2でyoutubeアプリをよく使う。しかし、ある程度使っていると、動きが遅くなり、最終的にクラッシュして落ちる。 もしかしたらメモリリークを起こしているのではと疑っている。 基本的なアプリなので絶大な信頼をおいているのだけど。 話は変わって、久しぶりにマッカランをロックで飲んだ。 開封して家に置いておいたものなので、やはり味も香りも少し薄くなっているように思う。 とはいえ、やっぱりマッカランは旨い。

下書き

本日は、昨日に比べ本当に秋らしい気温になりましたね。 こんばんは、福原です。 さてさて、本日気になった事をブログってみたいと思います。 キーワードは”男の娘(おとこのこ)” どうやら、心は男のままでだけど女装したい男の事をいうらしい。 ビジュアル系を遂に通り越して、普段着も女装らしいからビックリだ… ライブの時だけならわかるのだが。 という事で、本日は写真を撮る機会がなかったのでちょこっと描いたイラストをカメラで撮って載せてみました。