壁紙で節電を考える

液晶には、現在2種類の方式があるそうです。 「IPS」方式と「VA」方式。 日立、松下、東芝を中心とした「IPS」。 シャープ、ソニーを中心とした「VA」。 ※シャープは、「モバイルASV液晶」というブランド名を使っています。 このように分かれます。 この夏は、節電節電といわれているので、壁紙を「黒」にすれば、節電できる。と思ってましたが、じつはそうではないようです。 「黒」は、明度が低い=消費エネルギーが低い、電圧が低い 「白」は、明度が高い=消費エネルギーが高い、電圧が高い という認識でした。 なので、単純に壁紙を黒にすると消費電力が低くなるものと思ってました。 ですが、単純にそうではなかったようです。 液晶は、バックライトというもので液晶パネルを光らせることで発色しています。 その光らせるパネルの種類により違いました。 「IPS」液晶は、「白」が消費電力が少なく、「黒」が消費電力が多 […]

藤子・F・不二雄ミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアム平成23(2011)年9月3日開館! 計画されていたことを知らなかったのですが、ミュージアムへ向かうバスから途中のコンビニやら、あらゆるところが藤子・F・不二雄だそうです。 どんななかなのか、気になります。 大人向けなのか、子供向けなのか。 「三鷹の森 ジブリ美術館」。これは、大人も子供も楽しめるように作られているとか。オープン当時はチケット入手はかなり困難だったんだけど、いまは、どうなんでしょう。 個人的には、ジブリよりも、「藤子・F・不二雄」です(^^ゞ