AppleのiAdがようやく

http://japan.internet.com/wmnews/20101110/6.html ようやくiAdが機能するみたいです。 真っ先に取り入れて無料アプリをつくってみたのですが、一向に広告が配信されない。広告が配信されない場合は、枠自体を消さなければならないappleのiAdの仕様でして、広告が載っていることさえわからないアプリになってます。 それがようやくです。 googleが買収したadMobというモバイル、スマートフォン等に特化した広告配信会社を使おうと思ってましたが、せっかくなので、もうすこし様子を見てみましょう。 電通ってところがあれですが。  

デジタルなジャンケン

 ご存知の方も多いでしょうが、月曜日の深夜に、「たけしのコマネチ大学数学科」という、ちょっとふざけたタイトルのテレビ番組が放送されています。  番組名はふざけていますが、内容はかなり高等な数学を真面目に考える内容になっています。実は数学が大好きというビートたけしさんが番組の中心となっていて、難しい問題を取り扱うのにバラエティ的要素も併せ持つ、他ではあまり類を見ない番組なので、数学が好きな私は毎週欠かさず見ているのです。  先日の放送で、ニューヨークのジャンケンについて、解説者の竹内先生が子ども時代に住んでいたニューヨークでの思い出を話してくれていました。  ニューヨークでは、手が二種類しかないジャンケンがあるんだそうです。日本でおなじみのジャンケンといえばいわずと知れたグーチョキパーですが、ニューヨークのそのジャンケンは、人差し指一本だけの手と、人差し指と中指(奇しくも普通のジャンケンのチ […]

Flash+XMLキャッシュ

FlashにXMLを読み込む際に、気をつけなければならないのがキャッシュ。 キャッシュを残さずに毎回訪問する度に新しい情報を表示させなくてはならないので、XMLを読み込む際に一工夫。 //0~9999のランダムな整数randNumをつくる var randomNum:Number = Math.floor(Math.random()*10000); //外部XMLファイルの指定 _urlLoader=new URLLoader(new URLRequest(“ファイル名.xml?” + randomNum)); こうする事で、読み込まれるXMLのURLの末尾に?から始まる数字列が入る。結構大事な処理かもしれないです。