ハロウィンですね

 日本にどこまで定着しているのか今ひとつ疑問の残るハロウィン。私が子どものころはハロウィンのハの字も聞いたことがなかったので、未だにクリスマスと比較してみてその定着度の開きに雲泥の差を感じているのですが、我が家の子どもたちはそうでもないようなのです。  娘が仲のいい友達から誘われて、ハロウィンの仮装をしていくつかの家庭をまわってお菓子をもらいにいくと言っていました。そこで、安物で済ませはしましたが、一応は魔女っぽい衣装も用意して、下の息子と一緒に、同じクラスの友達と一緒に出かけて行きました。  その間に我が家では、小さな袋にお菓子をいくつか詰めて待機。  まもなく我が家のインターホンが鳴り、「Trick or treat」という声が聞こえてきました。  イタズラされてはかなわないので、お菓子を三人の子に持たせてあげましたが、後で聞いてみたら、お菓子がもらえたのは我が家だけだったんだそうです […]

Flash+Twitter クロスドメインポリシー

Twitterもクロスドメインポリシーの関係でFlashからはAPIに接続できないのでPHP経由で取得 swfと同一階層にphpデータを置いた場合。 var xmlURL:String = “crossdomain-proxy.php?url=この部分を下記に変更”; xmlLoader = new URLLoader(); xmlLoader.load(new URLRequest(xmlURL)); Twitterユーザー全員の発言情報(最新20件) http://twitter.com/statuses/public_timeline.xml 友達の発言情報(最新20件) http://twitter.com/statuses/friends_timeline/自分のユーザーネーム か IDナンバー.xml 自分の発言情報(最新20件) http://twitter.com/stat […]

キャラクターは歳を取らないから

 子どもたちと、夕食を囲みながら「ドラえもん」を見ていたときのことです。  今でこそ、子どもたちと一緒でもなければ見ることなどなくなってしまったこのアニメ、私が子どものころからやっています。その当時は私も夢中になったものです。  ふと、ごく最近になって聞いたある話題について思い起こしていました。  それで気になってちょっと検索してみたら、こんな話題を偶然見つけてしまいました。6年ほど前の試みのようです。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040408/toy140.htm  この記事によると、今年2010年までに本物のドラえもんを作るという、なんとも無茶苦茶な計画の第一弾として考え出されたおもちゃだったみたいです。  私が思い出していた話題というのは、それよりもう少し後の、昨年ころに発売されたという、簡単な会話のできるドラえもんでした。  実は、 […]

2010年リスクの高いドメイン発表!!

リスクの高いドメイン?セキュリティーツールを提供するマカフィーが、2010年10月27日に発表しました。※毎年報告しているようです。 調査対象は2,700万以上のサイトを対象。   http://www.mcafee.com/japan/security/MTMW_Report_2010.aspこちらでレポートをダウンロードできます。 これらのドメインですが、そのドメインの国が怪しい、とかそういうものじゃありません。ほとんどのドメインは、だれでも取得できます。取得のしやすさで、上位を占めているものと思われます。 .co.jpは、比較的安全といわれています。維持費用が高額であることと、取得時に会社の登記簿謄本が必要だったりとちゃんとその会社が存在するか確認して取得をするようにしているためです。 発展途上国の多くは、ドメインの管理そのものを他国の企業に任せていることと、国と全く関係な […]

PDFファイルサイズ軽減

PDFファイルのサイズ(容量)を簡単に軽減する方法(Mac版)ですが、PDFを単一にまとめる前にいちいち軽くしてから行うよりも、一旦複数のファイルを単一PDFに結合して保存し、保存したファイルをmacアプリケーションの”プレビュー”で開き、別名で保存→QuartzフィルタでReduce File Sizeを選択しOK。 これだけで、約半分のサイズまで軽減する事が出来るんですね。 WEBでPDFを扱う時にはとても重宝しますね。

Loading…画像のサイト

ページをAJAXで一部を動的に更新するときには、更新中(loading)であることをわかるようにLoading…という画像を用いることが多い。 ajaxload.infoではその画像を簡単に入手できるサイトです。単に画像を入手するだけではなく、Backgroundcolorやforgroundcolorも指定可能です。   また、 サイトを利用するときには、IEよりもFirefoxで閲覧すると、プルダウンでタイプを選択するときに、すでに画像イメージが下画像のようにプルダウンリスト中に表示されます。 ちなみに、IEだと、文字情報しか表示されません。 http://www.ajaxload.info/