Twitterはじめました

Twitterを追加したー。ブログにも追加。Mobable Type (MT)に追加しました。 追加方法はこちら。 http://twitter.com/badges このアドレスにアクセスします。 Other(その他)を選択します。 ツイッターではバジェットっていいますね。MTでは、ウィジェット。 MTではウィジェットテンプレートとして作成して、ウィジェットセットに追加で完成です。   ここでは、HTMLにしました。Flashのほうがカッコいいけど、サイトが重くなるかなーと思ってHTMLで作成してます。  

ソニーが SD カードと microSD カードを1月29日発売

http://japan.internet.com/webtech/20100113/4.html (Japan.Internet.comより) ついに出ますね。メモリースティックのsonyからSDカード。 ちょっと前のソニーのVAIO(PC)から、標準でメモリスティック、SDカードの両方読み込めるようになっていたが、メモリスティックではなく、SDカードを発売してくるところが、ちょっと驚き。 今後メモリースティックはどうなるんでしょう。 SONYのデジカメとか、PSPも使ってるメモリカード。今後、どうなるんでしょうか。    

<悪質商法>HP作成ソフトリースで法外な料金

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100110-00000013-mai-soci ○ホームページ作成、運用ソフト代金○ホームページ制作代金○ホームページ運用代金○ドメイン名取得、維持代金○レンタルサーバ代金 これら、すべて含めて5年リースとするそうです。5年間で総額100万円以上。 私が営業したお客様のところで、すでに導入されたそうです。リース契約なので、解約すれば、違約金が取られると思われるので簡単に解約できない。 ホームページができるまでに数カ月。出来上がったホームページを見る限り最短2週間でできそうな代物。 また、ホームページは、契約したお客様が、リースされたソフトウェアを利用して更新しなければならない。 これも一つの営業手段かもしれません。リースという形で契約することで、5年分の収入が確保できるわけですから。 ただし、アクセス数からみて、ホー […]

マルウェアにご注意

JR東日本、ローソン、モロゾフ、ホンダ、ラジオ関西、信越放送「ガンブラー」というマルウェア(ウイルス)の被害があったそうです。 セキュリティホールをついたものや、FTPのアカウント管理など。大手企業であれば、FTPのパスワードというよりも、セキュリティホールが大きな原因かもしれませんね。 中小企業の場合は、FTPが危険です。FTPのパスワードは定期的に変更してますか?変更してなければ、変更しましょう。 とはいっても簡単にパスワードを変更してしまえば、どんなパスワードにしたのか、思い出せなく困ってしまいますけどね。