液晶ディスプレイの寿命と修理代金

液晶ディスプレイ。LCDともいいますが、一昔のCRT(ブラウン管)はどこへ?とおもうほど、パソコンの画面は液晶化してきました。 その液晶ディスプレイ。どのくらい使えるのか。壊れてくる話をよくきくようになったので、(自分もですが)調べてみました。 シャープの液晶テレビ。ちょっと前までCMで6万時間使えるようなことをうたってました。7年弱?つけっぱなしで?と思いましたが、まあ、それだけ長持ちだということでしょう。CMで言うのだから。 で、単純に寿命といっても、どの部分か気になりましたので、調べてみました。 液晶のバックライトの寿命 電解コンデンサの寿命 大きくこの2つになるようです。 とくに、2の「電解コンデンサ」が壊れやすいみたいです。 検索してみると、電解コンデンサを自分で交換している人を見つけました。 液晶モニタ iiyama ProLite E431S故障(電解コンデンサー交換)  関 […]

旬を味わう 春

近頃の食生活は、季節を感じなくなってきた。野菜は、温室でつくれば、季節は関係ないし、養殖技術も進歩し、春夏秋冬いつでも好きなものが食べられる。 そんなんでいいのか!と、檄を飛ばしているわけじゃないけど、旬のものは、おいしいくて栄養が満点なので、ぜひ、味わってほしい。 まあ、年齢とともに、この旬を味わうのが楽しみになってきたということもあるかもしれない。 そこで、いましかない、今が旬だのものをさがしてみた。 知っているところで、魚の「さわら」。漢字は、魚へんに、春「鰆」。 ちなみに、今日のランチは、焼き魚定職で、鰆でした。 春の野菜は、ざっと以下のとおり。 春キャベツ 菜の花 せり ふき セロリ たけのこ グリーンピース スナップえんどう そら豆 アスパラガス 新玉ねぎ さやえんどう 明日葉 うど ふきのとう ※アスパラガスは、かなりエネルギッシュになるらしい。。。 魚類は、けっこうありまし […]

SeageteショックとHDDチェック

今年の1月頃でしたが、シーゲートショックを耳にしました。 もともとシーゲートは、組み立てPCでは絶対に選択しないメーカでしたが、なにやら、静音性がいいとかで有名だとか。信頼もあるとか。 さておき、その後、自分にはまったく被害がなかったのですが、弊社サービスで、地元の個人の方々へ、PCサポートのボランティア的なサービスを行っておりますが、そのなかで、一番多い?というよりも、今のところすべてがシーゲート製のHDDによるものです。 Seagateショック こちらのシーゲートショックという記事を書かれている方のページ内にもありますが、 不具合は再起動時にBIOSから認識されなくなることがあるというもの 一度認識されなくなったHDDは復旧させる手段が基本的にない 電源とSATAケーブル抜いて数日(~1週間ぐらい?)放置したら認識したという報告も ファームだけでなく、ハード的な不良の疑いも強い(公式に […]

夕刊フジBLOGが更新終了

夕刊フジBLOGhttp://www.yukan-fuji.com/archives/2009/03/post_17401.html 夕刊フジBLOGは、googleのiGoogleを始めたとき、勝手にガジェットとしてのっかってたので、見てただけだったんですが、けっこう毎回記事はよんでたりしてました。 4/1に見たので、おいおい、エイプリルフールネタかよ!と、覗いてみて、くまなく記事を読んでみたものの、うっそで~す、みたいなことも書かれてなく、ましてや、更新が3/31だったので、本当なんだなと、なんだかさみしくなりました。 というのも、これからブログはまだまだ発展途上(と思っている)なわけで、広告も紙面からWEBへと圧倒的に増え続けています。その中で、WEBサービスであるブログを終了するという決断。 まあ、WEBの世界は、思ったようにコントロールできないので、マスメディアの方としては、コン […]