ブログ投稿支援ソフト

調べるといっぱいあるもので、もっぱらWindows Live Writerがよいとおもってました。 MT(MovableType)で利用可能な(と思われるものも含め)以下、まとめてみました。 フリー・オープンソースソフトウェア ○Windows Live Writer(Windows Live Writer Beta) http://get.live.com/ja-jp/betas/writer_betas ※インストールに管理者権限が必要 ※Amazonアソシエイトプラグインなどプラグインが豊富 ○xfy Blog Editor http://www.justsystems.com/jp/products/xfy_blog/ ※UTF-8で管理のため?文字化けするケースがある。 ○BlogWrite Ver: 2.6.6.79 http://www.witha.jp/BlogWrite/ […]

Googleエラー

iGoogleをいつも使ってます。ですが、ここ最近のエラーの多さ。 本日は、これ。このメッセージの出る前に、ものすごいJavascriptErrorが出まくって、やっとおちついたかとおもったら、何も表示されていないので、再読み込みしたら、今度はエラーが出なくて、下のメッセージ。 ?JavaScriptの設定なんていじったことが無く、何じゃこれ?です。iGoogleのページを見たらJavascriptが勝手にOFFになったのか?と疑い、設定を見ましたが、Javascriptは実行可能。現に他のページは動いてます。 以前、GoogleのAdsenceというサービスで、突然アカウントが無効にされたときに、 「われわれは、素晴らしい技術を持っています。それをもってあなたの不正を見つけることができた」 って、ありもしない疑いをかけられ、その後不正はしてないと訴えたけど、無視され続けていて、技術力に疑 […]

ワークショップのすすめ

「変革は、弱いところ、小さいところ、遠いところから」という本を読みました。「街づくり」をテーマとして取り掛かった内容です。以前「降りて行く生き方」という本を読むきっかけとなった「降りて行く生き方」という映画を作られた弁護士の森田氏が、人生が変わったというほど影響を受けた本だということで、読んでみました。 変革は、弱いところ、小さいところ、遠いところから 清水 義晴 小山 直   この本でいろいろ学びました。 競争社会からの、共感できる社会へ 経済とは、世の中を救済する 他人を理解すること、方法   などなど。私が読んで勉強になったなと思うところです。 本を読んだ人によって感じることは違うかもしれません。 最近思うのですが、HOW TOものだったり、7つの○○、こういうときはこうしなさい、などの本が多いし、ベストセラーになったりしてます。問題を解決するには、この本を読めば […]

賃貸物件の敷金を全額取り戻す方法

退去時のトラブル。現在朝日新聞で特集されています。賃貸物件の敷金について。 関西地方、九州地方では、「敷引」という特約が商習慣として存在するそうです。 「退去時の返還金=敷金-敷引」となり、ほぼ全額の敷金が返却しない仕組みとなっているようです。 最近は、敷引はおかしいということで、裁判事例もありますが、半額程度戻ってきます。そもそも最初の契約書に「敷引」という項目があること自体、おかしな商習慣ですね。礼金でいいんじゃないのかなと思いますけど。 敷引を賃貸契約書に書かれた場合は、ちょっとわかりませんが、知人の話によると、 とある企業では、敷金3カ月の物件を借りていたとして、退去日が決まっていれば、その3か月前から家賃の支払いをしないそうです。 敷金とは、本来、家賃の補てんとして使われるものであるので、ちょうど使いきったときに退去するわけですね。 これで確実に全額使い切りです。 そのあと、クリ […]