高額賞与「恥ずべきこと」とオバマ大統領

金融機関経営者が高額の賞与を受け取っているとの報道に触れ、「無責任の極みで恥ずべきことだ」と厳しく批判した。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090130AT2M3000W30012009.htmlNIKKEIのニュースより 日本では、「公認会計士のメモ帳」さんのブログに詳しく書かれていましたが、役員の給与、報酬は、決算後3カ月以内に変更する必要があります。ただ、ひとつ知らなかったんですが、 経営状況が著しく悪化した場合等の理由で減額改定された場合 このときは、大丈夫なんですね。 http://chou-acctg.cocolog-nifty.com/memo/2006/05/post_8b49.html 決算後3カ月以内に次の決算までの給与と賞与額を決定しなければなりません。決算前とかで、利益でたからといって、給与、報酬を増やしたり、ちょっと経営が […]

captchaの値段

中国語のページ。 http://www.lafdc.com/captcha/ 何が書いてるのかわかりませんが、どうやら、CAPTCHAの解読らしいです。値段があるのは。。。 これを見ると、google、hotmailのCAPTCHA画像が解読できないみたいですね。 コンピュータが見てわからない文字や数字の並びを作成することを目的としているのにたいして、逆に、その文字や数字をコンピュータで解析してやろうという人たちが現れる。 そうやって技術革新が行われて行くんだろうなと思います。 CAPTCHAを解読するプログラムを作成したとしても、違法性は全くないわけですが、なんとなく怪しいにおいがしますね。 このプログラムに値段が付けられているようですが、これを必要とする人は誰なんでしょうか。 コンピュータで自動処理により、CAPTCHA文字を入力させる必要があるわけですが、そういうのを利用する人?会社 […]

フリーフォント

http://qualia.gcblog.net/2008/04/moe-font.php ここで日本語のフリーフォント(萌え系フォント)として記事を書きましたが、英語フォントだと文字数がかなり少なくて、フリーとしているフォントも多いです。 http://www.fonts500.com/ こちらには、かなりのフォントがあります。面白フォントが満載です。  

寄らば大樹の蔭

日本人がブランドを好むわけは「寄らば大樹の蔭」という昔からのコトワザがあるためだそうだ。 身を寄せるなら、大きな木の下が良い。頼るならば、勢力の大きなものに頼るほうが良いというたとえ。 (ことわざデータバンクより) この、「ことわざ」は、思い当たる節が多いかもしれない。日本でビジネスを行うには、やはり、ブランドを作る「ブランディング」は必要だろう。 大手は、大量の資金を持ってメディアをコントロールして、ブランドを構築する。そういう市場では(いまのところ)到底戦えない。小さい資本で、ブランドを作る。 中小企業が大手に勝つには。資本ではなく、長年の経験。これしかありません。経験をうまく生かし、ブランドを構築する。 いま、プラン構築中。こういうの考えるときって、かなり楽しくなります。わくわくしますよ。