winmail.datを開く

TNEF(Transport Neutral Encapsulation Format)Microsoft Exchange および Microsoft Outlook メールクライアントがリッチテキスト形式(RTF)のメールを送信する際に使用するフォーマット。 このTNEFというものが厄介です。 メールは、テキストだけだと問題ないのですが、添付ファイルは、すべてTNEF化されてしまうようなのです。TNEFは、Winmail.datというエンコードされたファイルにされて、メールに添付されるのです。添付ファイルはさらにその中に存在することになります。 で、このTNEFを扱えるライブラリってないのかな?とおもったけど、やはり、Microsoft独自?専用?なために、なかなか見つかりません。 環境は、Microsoft Exchange。 このExchangeが困った原因です。メールを送信すると […]

会話のネタ

電車に乗っているときのこと。知らない人、サラリーマン集団の会話。 Aさん:おもしろいなー。信号が赤なのに走らないやつってどんなやつだよ。 Bさん:雨が降ってるとき。 Cさん:雪が降ってるとき。 Aさん:おもしろいなー。はじめてみたよ。 Cさん:動画をYouTubeにのせたかったよ。 ってな感じでした。面白い?信号が赤になって走らないことが面白い???それよりも、その会話の掛け合いが面白かった。うまいな~。まだまだ話は続いていたけど、漫才のように、テンポがよかった。 私なら、面白い?足が不自由だったとかじゃない?と言ってしまって、会話終了となると思った。ユーモアだよなぁ。 会話って、否定されると終わったり、険悪になったりするからね。みんなが肯定することで、盛り上がる。 それから、的確に答えを求めない。どうでもいい話題だからだろう。どうでもいい話は、どんどん肯定して盛り上げているのかな。 決し […]

インフルエンザの予防接種

毎年恒例行事となりました、インフルエンザの予防接種。 今年も注射してもらってきました。昨年より500円ほど値上がりしているのが気になるところですが、千代田区大手町の東京サンケイビルB1の渡邊内科へ行ってきました。 親切に、インフルエンザの予防接種の料金がHPに掲載されていました。 一応、近辺で調べたところ、オアゾの新丸の内センタービル4Fの丸の内クリニックでは、3500円でした。 どこで注射しても同じですから、安いところに行くべきです。地元だと1050円というところもあるみたいですね。