iKnow!再び

iKnow!再開しました。ipodを購入して、ようやくpodcastの使い方がわかったので、早速iKnowのpodcastingを試してみました。 iKnow 一言で、すごい!思いました。 最近、英語をどうやって身につけられるかいろんな本を読んだり英語を聞いたりとしていても、なかなか進歩した気がしませんでしたが、これは、一味違う。 竹中式マトリクス勉強法の本であったのは、日本人は英単語力がない。英語の単語を知らなさ過ぎると。確かに。いいたいけど言葉がでない。代替の言葉も出ない。まずは、英単語を覚えることが大事だなと。 あと、脳は、反復学習が一番記憶しやすいと、脳科学者の茂木健一郎がいってます。 iKnowでは、その反復学習がすばらしいと思います。 iKnowで学習したものがpodcastで聞けるのです。Personal Podcast。 これはまさに反復学習。すばらしい。ではさっそく・・・ […]

Excel VBAの参照設定の優先順位(参照不可)

あることは知っていたけど、意味がわからなかった参照設定の優先順位。これの意味がわからなかった。せいぜい処理速度の問題かなとか、適当に解釈していましたが、ようやくわかりました。アドイン、COMなどを導入するときに、同じ関数名など存在した場合、優先順位の上位のものを採用される、ということのようです。 WORKDAY関数これがExcel2003までは、アドインで分析ツールを追加することで使えていたものが、Excel2007では標準で使えます。古いExcel2002とかで作ったWORKDAY関数が組み込まれたものがあった場合、それをExcel2007で開いてしまうと新しいWORKDAY関数を参照してしまい、うまくいきません。これは、直接アドインのファイル名を指定することで対応できるのですが、それはさておき、そういうのってわかりづらいですよね。 参照設定画面で「参照不可:」と表示されているもの参照設 […]

竹中式マトリクス勉強法 その1

竹中式マトリクス勉強法竹中 平蔵   すみません。まだ読み途中です。本を読むスピードが遅いので途中ですが、書評を。 勉強マトリクス。 縦軸に「天井がある勉強」と「天井が無い勉強」横軸に「人生を戦うための武器としての勉強」と「人間力を鍛えるための人と人を結ぶ勉強」 としたマトリクスを作成し「天井がある勉強」×「武器としての勉強」を 記憶勉強「天井が無い勉強」×「武器としての勉強」を 仕事勉強「天井がある勉強」×「人と人を結ぶ勉強」を 趣味勉強「天井が無い勉強」×「人と人を結ぶ勉強」を 人生勉強 として、それぞれどのような事柄が当てはまるかをきめていくというもの。 自分をHackする「LifeHack」のひとつですね。 自己実現のためには、必要なことです。目標をもって、中間目標を持って期限を決める。 そのためには、マトリクスからなにをし […]

11月25日はOLの日

記念日って面白いです。 なにかしら、毎日記念日がありますね。 11月25日はOLの日だそうです。1963年初めて「OL」(Office-Lady)という言葉が女性週刊誌に11月25日号として載ったことが由来だそうです。 「OL」の前は、「BG」(Business Girl)と呼ばれていたそうです。GirlからLadyへと。少女から淑女へと。言葉の響きも、ビージーと濁音だらけより、オーエルのほうが、スマートな感じがしますね。

超・映像プロデュース術 [降りてゆく生き方]

 11月19日(水)、丸の内フロンティア分科会 コンテンツビジネス交流会http://www.marunouchi-frontier.com/に参加してきました。 BDJ法律会計事務所の弁護士、森田貴英氏による、全員参加型映画作りについて映画の完成までの話を聞いてきました。ワークショップによる映画作りという、ちょっと変わった映画つくりの方法。前回1年半前だったとおもいますが、映画を作るという話のときは、ほんとうにできるのだろうか。できたとしても、ローカル映画っぽい、素人がつくった映画とならないかとか、いろいろと思ってましたが、完成までの話や、一部映画のプロモーション映像を拝見し、かなりのできのよさにびっくりしました。映画の出演者は、ほぼ、地元のボランティアで構成されておりますが、映画作りそのものは、出演者以外は、プロの技術者が参加しているんだなとおもいました。 映画を作り上げる方 […]

降りていく生き方

降りていく生き方―「べてるの家」が歩む、もうひとつの道横川 和夫  丸の内コンテンツビジネス交流会にて、著者に出会いました。武田鉄也さん主演の映画にもなった本ではあるけど、映画と内容はまったく違うみたいです。ですが、いいたいことは、同じのようです。 武田鉄也さんいわく、泣ける本だと。 新しいなにかに出会いたいとき、ぜひ、読んでほしい本です。

ニンテンドー DSi 買いました

ニンテンドーDSi ホワイト  買ってしまいました。欲しくはなかった・・・わけじゃありませんが、たまたま立ち寄ったビックカメラでのこり5台のDSiホワイトがありました。 へぇ~。余ってるもんだね。とおもいつつも、購入カードを手に持って買おうかな、やめようかなと悩見ながら店内を回ってきたら、なくなってました。品切れ中に。 そうなると、なんかね。買いたくなるというか。希少価値があるのか?中古ショップで定価以上に買取してくれるのか?という期待も持ちながら買って帰りました。 で、早速なにをする?やっぱDSじゃん!なんもかわらんよ、と一瞬思いましたが、カメラ機能で子供と遊んだり、録音機能で遊んだり、意外とソフトがなくても遊べました。ネット接続設定をすると、ブラウザがダウンロードでき、インターネット閲覧もできるようになりました。 今後DSWare(ディーエスウェアー)というのもダウンロードで […]

ご当地バーガー ラーメンバーガー

むっちゃ、うまそうやん!   asahi.com記事より  http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY200811110001.html?ref=rss ということで、気になるご当地バーガー勝手にランキング! きになるご当地バーガー 北海道バーガー 近海でとれたカニを使った「たらばとずわいの王様バーガー」(1200円)や噴火湾産のホタテを使った「帆立コーンバーガー」(700円)など道産の具材にこだわった4種類のハンバーガーをそろえた。 いずれも北海道産の小麦「北のかおり」で作ったバンズではさみこむ。北海道らしさ満点のハンバーガーだ。特に、上にずわいのむき身、下にたらばのカツを豪快にのせた「王様バーガー」は歯ごたえ十分の食感で、「北海道気分を存分に味わえる」ユニークなハンバーガーに仕上げた。 ちゃんぽんバーガー 「ちゃんぽん […]

モロヘイヤのカルシウム含有量

こないだ、娘の参観日で、パソコンを使った授業ということで、行ってみました。 小学5年生ですでにパソコンを習うのかとおもったけど、そうではなく、主にインターネットで調べる、というのが基本らしい。 ちょこっと触ってみたら、ページの制限がすごい。MSNのリンクがあったので、検索してみようとキーワードを入力・・・?文字が打てない・・・。 MSNサイト内では文字入力が禁止されているようです。へぇ。学校で使われるのって、こういう制限ができるんだと関心です。これなら怪しいサイトへもブロックされているんだろうとおもい一安心。(ほんとは、ブロックできているか、試してみたかったりもしたけど・・・(^^ゞ 直URL入力とかで、2chにアクセスブロックされてるかとか。)   さておき、授業のメインは、カルシウムの多いもので、こんど、その料理を作ってみようという流れに。前回のおさらい程度の質問が先生から。 […]

Nintendo Wii 高熱で電源が入らない

昨日のこと。 我が家では、毎日Wiiを使ってます。メインはWii Fitで体重の登録。昨日はいつもどおりに電源を入れようとしたら・・・入らない。 壊れた?と本体を触るとかなりの高熱になっていました。すばやく電源を抜き冷ましてみました。その後再度コンセントに接続してみたら、電源が入りました。温度は60度以上かな?部分的には熱くて触れないところもあったので。 これは、高熱になり電源がはいらなくなったものとわかったものの、なぜ高熱になったのか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111725831?fr=rcmd_chie_detail ここによると、「WiiConnect24」をONにして電源を切ると・・・」とある。Wiiは電源を切った状態「オレンジランプ」では、完全に電源が切れているわけではなく、待機状態である […]

福山雅治がNHK大河ドラマ主演

2010年1月から放送のNHK大河ドラマに主演するそうです。 「龍馬伝」坂本龍馬役。 脚本は、フジテレビ「CHANGE」や、映画の「ガリレオ」の脚本の方だそうです。 どちらも面白かったので、期待大! 所属事務所のアミューズは、サザンオールスターズの活動休止(解散?)により大きな収益源を失ったことになるけど、その分、福山雅治に期待しているんでしょうね。