頭のいい人の短く深く眠る法

最高の眠り方があるのかと。最近、諸事情によりなかなか長時間練れない、と悩んでました。長時間とは、7時間以上。そんな気持ちだったので、なんか不快な日々でしたが、これを読んでから、気持ちよい目覚めができるようになり、とてもよかったです。 「人間には、個人差があって、人それぞれ整理リズムが違う。だから、7、8時間以上は眠らないと気がすまないという人は、体質上、しかたない」と説く大脳生理学の専門家もいるが、・・・その人たちは、正しい睡眠方を知らないのだから・・・ 読み始めて、引き込まれたところ。まったく同じ気持ちで、7時間以上は、常識だと思ってました(^^ゞ 大脳の疲労ガンマハイドロオキシ酪酸がたまり、これを取り除くためには睡眠をとる以外に方法がない 肉体の疲労乳酸がたまり、筋肉に休息がもたらされると炭酸ガスと水に分解され・・・ただ横になって休むだけで十分に回復する。 肉体は横になればいいわけで、 […]

うまい棒

さきほど、とあるビル内のイベントでランチ5回で1回の抽選ができて、そこそこいろんなものがあたるくじ引きがありました。 今日が抽選会最後の日で、時間的にあと1時間で終わりというとき。 ちょうど一回分の抽選ができるので、まあ、仕事帰りに寄ってみた。 まだ1等が1つ、2等が1つ残ってるんだとか。 ということで、一人先に、抽選してたら、なんと、その、私の前の人が、一等を当てたではないか! こののりで、私も2等を・・・ !!!やりました! 残念賞の「うまい棒」1本。(x_x;)     やおきん うまい棒いろいろ味 40本入り大袋

おむすび?おにぎり?

「おにぎり」と「おむすび」は同じ意味って、わかってますが、 おむすびについて、面白い記事があったので。 「おむすび」ですが、古くは「産霊」と書けるそうです。「古事記」に万物創造の神としてでてくるそうです。 丸く握られたおにぎりのなかには、霊魂がこめられるて、食べた人の生命を守るそうです。 両手で握る。両手でエネルギーを凝縮させる。ということですね。 それを「おにぎり」ではなく、「おむすび」というのは、結び目には神が宿るということからだそうですね。しめ縄みたいに。結びは、陰陽対極をあらわすらしいです。  手のひらの中央からは、気の出口でもあります。それが、ぎゅっとこめられている。すごい食べ物だ!

FTP

久々にFTPを使うため調べてみた FTPクライアントコマンドよく使うもの ※FTP接続時ftp -n ホスト名-n : IDとPasswordを要求しない ※FTP接続後cd : FTP Server側のディレクトリ変更lcd : ローカル側のディレクトリ変更prompt : デフォルトがインタラクティブモード。mgetでyes/noの確認を行う。promptコマンドで切り替えbye : 終了 ftpでシェルスクリプトで実行したい場合 ftp -n {FTP Server} < ftp_script ftp_scriptの内容user {ID} {Password}prompt     cd {FTP Server側のディレクトリ}lcd {ローカル側のディレクトリ}※put,get,mput,mgetbye    

懸賞で当選確率を上げる話

懸賞でどのようにして当選確率を上げるか、ということで面白い話を聞いたので。 よくスーパーのレジ付近に応募用紙がありますが、とにかくその応募用紙をすべて持って帰ることらしい。 つまり、誰も応募できなくするとのこと。とくに専用はがきで応募だった場合は、その専用はがきを他の人がもってかえれなくすればいいわけで、全国いっぱいあるけど、少しでも自分の当選確率があがれば、との行為らしい。  

ウムラウトなどの入力方法

文字コード。 表の文字の下にある数字をキーボードの{ALT}キーを押しながら、数字を入力してみます。すると、その文字が表示されます。MS Wordに限る。 MS Word以外だと参照文字コード表が異なるようで、127までは共通だが、それ以降が異なるようだ。 文字コード表はWikipediaより。 ja.wikipedia.org/wiki/Windows-1252 Windows-1252 (CP1252)   x0 x1 x2 x3 x4 x5 x6 x7 x8 x9 xA xB xC xD xE xF 0x NUL 0 SOH 1 STX 2 ETX 3 EOT 4 ENQ 5 ACK 6 BEL 7 BS 8 TAB 9 LF 10 VT 11 FF 12 CR 13 SO 14 SI 15 1x DLE 16 DC1 17 DC2 18 DC3 19 DC4 20 NAK […]

FAXお知らせメール

NTTのサービスに『FAXお知らせメール』というサービスがあります。 http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html FAX受信があるとメールでお知らせしてくれて、さらに、その内容がウェブで確認できるというサービスです。 電話を「ひかり電話」にしてあれば、「追加番号サービス、マイナンバー」に申し込みができます。これは、月額100円。 FAXお知らせメールも月額100円。 2つあわせて月額200円(+消費税+ユニバーサルサービス利用料)。 FAX番号、および、FAX確認用ウェブが使えるわけです。 便利ですよ。

ゾヌ

ゾヌって何? 食用の動物だそうです。から揚げの原材料は、とくれば、鶏肉ですが、実はゾヌの肉だとかうわさされているようですが、調べてみる限り2ちゃんねるネタのようで、実在もしないようです。 過去にマクドナルドやロッテリアなどのハンバーガー肉はミミズ肉だ!という噂があったのは懐かしい思い出。がきんちょのころは、そういうネタが面白かったわけですわ。 たしかに、ハンバーガーの肉(パテ)だけみるとミンチ肉なので、ミミズっぽく見える。それってミンチ肉がもともとそうなだけで、ミミズだって? さておき、ゾヌが実在したとして、ゾヌを飼育するのにどのくらいの費用がかかるんだろう。鶏肉のほうがよっぽど低コストに思える。ブロイラー鶏なんか、一度に大量の肉が作れるわけで、イヌみたいなゾヌを育てることを考えたらどうだろう。 実におもしろい(-ム-)

英語は逆から学べ!

英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ~聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付き!~苫米地 英人  久々の英語勉強です(~_~;) 英語は逆から学べ!ということで、本の解説は読んでおいたほうがいいですが、メインはCDを聞くこと。頭の中をかき回される感じがよいです。 本に書いてありますが、英語はイメージで捉えることが一番であること。英文をみることで英語学習が記憶学習になるようなことが書かれています。たしかにそうだとおもいました。暗記力を鍛えるだけの学習ではなくて、幼児が言葉を覚えていく過程のように、音として捉え、それをシャドーイング(繰り返して発すること)で覚えていきます。面白いです。いままでにない英語学習方法です。

Wii Music

Wii Music  買いました。Amazonで購入しました。早速プレイ。ビアのとか、ギターとか、それなりに面白いけど、一番すげーなーっておもったのは、ドラム。4ビートはなんとかレッスンできたけど8ビートは難しい! Wii fitのwii ボードを使って足のペダルを再現します。足を使って、手はヌンチャク使って両手操作で、むつかしぃ。けど面白い。本格的。 ドラムは超おすすめです!

5.1チャンネルとは?

日経NETWORKの2008年10月号を読んでて、「デジタル・テレビまるわかり」という記事があった。 ちょっと驚いたのは、地上波デジタル放送、いわゆる地デジ(フルセグ)の映像(映像符号化方式)は、MPEG-2 Video方式なんだと。ちょっとびっくり。Blu-rayにも使われているH.264が使われていないそうで。 だけど、ワンセグは、MPEG4のH.264コーデックによるエンコードされたデータが送られているとか。地デジもそうすればよかったのにとおもった。 さておき、タイトルに書いたとおり、地デジは音声は、5.1チャンネル可能とのこと。そこで、5.1チャンネルってなに?アナログ放送は2チャンネル。これは、右と左の音声、いわゆるステレオ。 じゃ、5.1って? 知ってる限りですが、 フロント右スピーカ フロント左スピーカ リア右スピーカ リア左スピーカ センタースピーカ と、ここまで、5個。あ […]