社長にならない方がいい

「宋文洲の会社員哲学(2)社長にならない方がいい」 www.yukan-fuji.com/archives/2008/03/post_13345.html 社長は会社に数十年も勤めてから、なるものではありません。なりたいならば、若いうちに会社をやめて、自分の会社を作って早くなった方が良いと思います。 社長業は、体力が必要。たしかにそのとおり。ご年配になられた方で、会社を立ち上げられた方を見ていると、私よりも体力があるように感じられます。 もうひとつ。 「宋文洲の会社員哲学(7)「家族サービス」をやめよう」 http://www.yukan-fuji.com/archives/2008/04/post_13798.html ちょっとタイトルから感じることと内容が違ってますが、 忙しさを自慢する人の多くは仕事の遅い人たちです。 まさにそうですね。忙しいという言葉を発する、感じることで、自分自身 […]

IPv6でアクセス不可、および、無線LANコネクション切断 その2

以前「IPv6でアクセス不可、および、無線LANコネクション切断」について書きましたが、その際にIPv6のことを書きました。たしかにIPv6の問題もありましたが、それ以上に問題だったのは、Intelの無線LAN(Intel Wireless Wifi 4965AGN)とバッファローの無線LAN(WZR2-G300N)の相性の悪さ。 これは、バッファローが使っているチップに問題があるという意見とIntel側の問題だという意見に分かれそうですが、私の経験からIntelNICには、悩まされた経験があるので、Intelかなぁ、とおもってみたり。 IEEE802.11nで接続時に問題があるようです。gだと大丈夫みたいですね。 そもそもIEEE802.11n規格は、ドラフト段階で、規格が統一していない。そこでIntelとバッファローが独自規格を決めてきて、両者で通信ができない、ということのようです。 […]

文字コードUTF-8に含まれない文字データを送信・・・というエラー

MT4.21に変更してから、稀に画像を追加しようとしたとき、 「不正な要求です。文字コードUTF-8に含まれない文字データを送信しています。」 というエラーでファイルアップロードができなくなる現象がありました。「UTF-8」ということなので、文字コードの問題?とおもってました。だけど、ファイル名には日本語つかってないしなぁ、と疑問に思ってたら、どうやら、ローカルのフォルダの名前が日本語であってもだめだったようです。 ということで、日本語のフォルダ名は使わないでください。といいたいところですが、そんなわけにもいきませんね。これは、MTのバグだとおもい、いろいろと調べていました。   ありました。ここ。「小粋空間」さんのところに。さすが http://www.koikikukan.com/archives/2008/08/29-015555.php   対処の「Perl 5 […]

国民投げ捨て内閣

福田総理辞任。 衝撃的でした。なぜいま? 第91代内閣総理大臣2007年9月26日に就任。 1年持ちませんでしたね。 相変わらずですが、福島みずほ社民党党首は、今回の出来事にたいし、キャッチコピーを作っております。「国民投げ捨て内閣」 しかし、毎回、よく考えますね。元コピーライターの方なんですかね。きっと、今後もなにかあるたびに一言コピーを発表するとおもいますので、期待してみます。 福島みずほのどきどき日記http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-952.html

Movable Type 4.21 アップグレード

Movable Type 4.2がでたと思ったらすぐにMovable Type 4.21がでるとのことで、しばらく待っていました。ようやく出荷開始とのことで、4.1から4.2にアップグレードしました。 今回の大きな変更ポイントは、インストール、およびアップグレード方法。 これまでは、いくつかの指定ディレクトリを用意し、それぞれにファイル群をアップロードする必要がありましたが、このバージョンから、ひとつでよくなりました。さらに、配置したところへアクセスし、アップグレードウィザードが動き出し、ほぼ、自動で更新してくれます。すばらしいです。 利用ユーザの面からすると、投稿時の再構築時間が早くなってます。そのほか、スパムまわりの機能強化が図られているとか。その部分はまだ利用していないので、これからしばらく利用してみてからですね。 あとは、テンプレート一覧が見やすくなってますね。