Ext.JS GroupingViewをAjaxでJSON形式で扱ってみる

Ext.JSでグルーピング表示のサンプルがあったので、使ってみました。以下Ext.JSのサンプルページ http://extjs.com/deploy/dev/examples/grid/grouping.html 集計もやってみましたが、集計はまだExt。JSには実装されていないようで、サンプルページのJavascriptからいただいて実装していますが、割愛させていただきます。 ソース中に静的に書かれたデータをds(以降、データストア)に読み込み、GroupingViewで表示するサンプルでしたが、このデータをAjaxで取得して動的に更新できないものかやってみました。 まず、AjaxでJSON形式のデータを取得するので、dsにJsonStoreを使おうとしましたが、できませんでした。 そもそも、グルーピングの基本は、dsにGroupingStore(Ext.data.GroupingSt […]

Ext.JSの参考サイト

Ext.JSを使っていて、まだまだわからないことばかりです。その度にweb検索をしていますが、なかなか良いサイトがみつかりません。 そこでいくつか参考になったサイトをまとめておこうとおもいます。 Ext.JS 参考サイト サイト名 URL 備考 ExtClient-side JavaScript Framework http://extjs.com/ 本家 Ext JS – Client-side JavaScript Framework http://extjs.com/products/extjs/   ExtJapan http://www.ext-japan.org/  日本語 ExtJapanExt 2.0 – API ドキュメント & チュートリアル http://www.ext-japan.org/docs/   code […]

THE ROAD AHEAD

ビル・ゲイツ氏の著書『THE ROAD AHEAD』に、「成功した企業がイノベーションに失敗しがちなのは(中略)自分たちの現在のビジネスに固執しすぎていると、新生面を開くことに力を集中できなくなってしまうからだ」と書いてあるそうです。(日経コンピュータより) その本、読んでません(^^ゞ しかし、面白いことに、その本は13年前の本でして、実際にそうなっている自分というか、Microsoftがいるわけで、自分で書いたことを証明しているようです。 今月末でパートタイム社員となるらしいビルゲイツさんですが、まあ、Windowsでイノベーションを起こし、さらに、Windowsを超えるイノベーションを、というのは、期待しすぎでしょう。 イノベーションを起こすということは、現状に不満を持ってこそ生まれるもの。自分の作ってきたものを自分で不満をもつってことになるわけですから、なんだか矛盾しているというか […]

振るケータイ

電車内で、チャラ男系の人が、電話してました。 社内で電話すんなよ的な目で見ていたのですが、 突然チャラ男が電話先の誰かとしゃべってたかと思うとケータイを振りはじめました。小刻みに数回。 いやぁ、何年ぶりでしょうか。 ケータイを振って電波状況をよくしようとする行動。 10年位前、ケータイを初めて持ったときは、振ったらよくなるんじゃないか的な発想があり、よく電波がよくなるようにケータイを振ってるひとをみたものです。 いまは、振らなくても良くなったというか、振るという行為が電波状況が良くなるということとまったく関係ないことが理解されたか、振る人がいなくなってました。 いやぁ、なつかしい。 しかしね、最近のDoCoMoのFOMAなんか、ケータイの傾きを検知できるようになって、(いわゆるwiiのリモコンのようになって)この「振る」という行為がうまく使えないかなと。 振ることで電波状況が改善できるよう […]