Ext.JS 2.0

Ext.JSというjavascriptライブラリがあります。 ExtJS2.0が出たので、使ってみることにしました。   Ext.JSは元々Yahoo! UI Liblary(YUI library)の拡張として開発されました。(yui-ext) いまは、YUIとは依存関係の無いものとなっています。 ライセンス ライセンスはLGPL。   概要 基本的には、画面周りを得意としています。   Windowやフォームなど比較的簡単に作ることができます。もちろん自分で同じものを作ろうとすればできなくはない、といったものですが、使えば、かなり工数削減になります。 また、他のJavascriptライブラリと共存可能とのことで(実際使ったことが無いので)クラスやファンクション名がぶつかり使えないといったことはなさそうです。  ダウンロード ダウンロードは、こちらから Ex […]

MT4でCAPTCHA奮闘記その2

MT4.1に変更したため、コメント投稿ができなくなった・・・ という現象がおきているのかと思いましたが、 そうではなく、 CAPTCHAプロバイダの設定をしたため、 旧バージョン(MT3)から利用されている方のテンプレートには、 それらのタグがないからそうなってしまうそうで。 コメントを投稿すると 「入力された文字列が正しくありません」 と、表示されることがあります。 これは、その新機能を使うとそうなるようです。 また、コメントの確認ページを使う設定でも同様に、 コメント投稿ができなくなるようです。

Movable Typeバージョンアップ

MobableType(MT)のバージョンを4.01から4.1へバージョンアップしました。 主な変更点は、ブログ記事作成画面でしょうか。 システム内部としては、かなり機能強化されていますが、利用者にとって、一番使うところの「新しいブログきじを作成」画面ですが、ちょっと狭くなって書きにくくなった気がします。  

MT4でCAPTCHA奮闘記

  MT4 でCAPTCHAという機能を付けようと思い、ImageMagic(画像作成ライブラリ)を導入してみました。     こんな感じの文字がでてきます。 ちなみに、これは、自動でスパムコメントを書き込んでくるやつらへの対策です。毎回違う文字が表示され、なおかつその文字がスキャンできないく、人間でしか確認できない文字情報なので、必ずコメントを書く人は人間ということが判別できます。    MT4への導入は、ドキュメントみても簡単そうだったんですが、導入してみたものの、画像が「×」となり表示されません。画像が表示されるべきところでプロパティを見てみると、ちゃんとありそうなURLが書かれていました。 そのURLをブラウザで表示してみると下記のエラーメッセージが表示されました。         […]