五年日記始めました

とある異業種交流会にて、野村経営研究所の代表 野村廣治 先生にお会いしまして、この五年日記を教えていただきました。   特徴的なのは、今日(1月28日)の日付のページが1ページに5年分あるのです。 今年からはじめたばかりですが、来年になると去年自分が書いたことを見ながら書くことになります。 自分が5年間どのように考えて、もしくは、変化してきたのかなど、いろいろと自分を振り返るのに良いのかと思います。 そもそも日記をつけていなかったのですが、 一度過去に1年くらいつけてたことがあったのですが、日記はよいと思ってました。。自分を見つめなおすことができるので。 さらに1年前、2年前の自分の日記が見える。 普通の日記は、読み返すことってほとんど無いけど、1年に1度は目を通すってことになるので 実にすばらしいことかとおもいました。   ここにブログを書いていますが、これも日記みた […]

ワ ○ ク タ ン クとFAX

突然、 「いつもお世話になっております」 という出だしで、ワー○タンクの関戸という方からスパムFAXをいただきました。   人材の情報が書かれたFAXです。 たしかに、javaの人材は募集してたけど、この人知らないな~。 と思って、電話しようと思いましたが、その前に、ネットで調査してみました。   「ワークタ○ク FAX」で検索するとけっこう出てきます。 強制FAX   以前は、電話営業だったようですが、いまは、FAXになったそうで、担当者の「関戸(せきど)」さんは、いつも不在だそうです。   そもそも、スキルシートは、経験は4年。だけど経験言語というところに、ほぼ、すべての言語経験が1年以上。合計で30年以上経験してる26歳がいることになってます。すばらしい。 いったい何の目的でFAX送ってるのか。弊社の場合、FAXはメールで受け取るので、紙代、イ […]

魯山人納豆

魯山人による納豆の食べ方 納豆は小粒を使う。マグカップ、または、湯のみに入れる。 何も加えず305回かき回す。 醤油を入れてさらに119回かきまわす。 合計424回。 ネギと和ガラシを入れる。 できあがり。 空気を含めるように混ぜるのか、そうじゃないのかで、出来がかなり違ってくるけど、「糸が切れるようになるのが目安」だそうで。  

心拍数

心拍数は、「哺乳類ではどんな動物もほぼ同じ」です。 詳しくはここにあります。↓ http://www.chemiphar.co.jp/patient/heartbeat/index.htm   食後や運動後などは、心拍数が上がりやすいのですが、なにもないときに、 http://www.chemiphar.co.jp/patient/heartbeat/page04.htm ここで寿命の計算ができるので計ってみましょう。 占いとは違って、リアルに怖い数字がでるかもしれません。   私の場合、食後に計ったら、リアルに怖かったです。。。え!って思いましたよ。   その後、1時間くらいして図ってみたら、まあまあ、よいか、と思えるくらいになりましたが、もうすこし体を鍛えて、心臓を強くしたいものです。  

Happy New Year 2008

あけましておめでとうございます。 今日が仕事始めになります。 今年一年、良い年でありますように。   新年の抱負。 昨年は、売上げを倍に伸ばすことができました。しかし、経常利益は、赤字となってしまいました。 原因は、自社ホームページ作成(レンタルサーバ事業)、および、弊社オリジナルシステム(詳細は非公開)のシステム制作費用が大きなものとなりました。 今年の目標は、、(決算は9末ですけど)、オリジナルシステムの売り込み(デモサイト立ち上げ~プレゼンなど)を行い、経常利益を黒字としたいところです。 また、今年は、弊社の核になるスタッフを1名以上増やしたい。   とまあ、会社としては、やりたいことがいっぱいありますが、ともかく、会社経営にもうすこし、時間を割きたいですね。5カ年計画をじっくりと考える時間が欲しい。やはりこれが本当の新年の抱負なのかもしれません(^_^;) TI […]